関西に、ホールボディカウンター検診車がきます!
「We love ふくしま-ホールボディカウンター検診車を迎えて」
「京都(関西)に、ホールボディカウンター検診車を派遣して欲しい」という避難者の念願が、やっと実現することになりました。次のような予定で、福島からホールボディカウンター検診車が京都に来ます。
日 時:2013年12月13日(金)〜19日(水)
場 所:京都府庁
ホールボディカウンター検診車は1日70人の測定が可能。当日は、6~7人ずつに区切って、検査の要領と主旨を10分ぐらい説明したあと、検査を受けていただくとのことです。(事前申し込みが必要です。避難されているみなさんの手元に届いていると思います。)
詳細はこちらをご覧ください。
参 考:その後兵庫県庁(12月21日〜26日)にも派遣
|
■ よろずコーナー
この期間を利用して、健康のこと、生活のことなど、避難者の方の不安や質問も含めて相談できるコーナーを設けます。また、みんなで励ましあってこれからの生きる力にしていこうと、府庁の中に場所をお借りし、集える場所を作りました。いろいろなコーナーを設けたいと思います。また、放射線の話、福島の現状、甲状腺の現状、なども知りたい情報ですね。
いま私たちのあいだで、よろず健康相談・よろず生活相談・キッズコーナー・放射線と健康ーおしゃべり会・放射線のお話・医療相談・福島だより(民話紙芝居など)、いやしのひとときなど、いろいろな企画が提案されています。まだまだアイデアがあると思います。知恵を出し合いましょう。
■ 当日参加者にお渡しできる資料の準備
・ パンフレット「ホールボディカウンター検査とは?」(NPO法人あいんしゅたいん製作)
・ 宇野賀津子著「低線量放射線を超えて」(小学館)
・ 食品安全パンフレット
・ RIセンター資料
・ 放射線簡易換算グッズ
・ 放射線科医による放射線の話(小冊子)
■ フォローアップ講演会
検診結果は、すぐにその場でもらえるのではありません。整理していただけるのは約1か月後とのことです。届いた調査結果を見て、知りたいことがたくさん出てくるでしょう。
そこで、調査結果の質問に答えるような相談会を兼ねた講演会を開きたいと思います。2014年1月末から2月を予定しています。決まりましたら、お知らせします。
参加団体:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
一般社団法人 東日本大震災復興サポート協会
滋賀県避難者の会
奈良県避難者の会
ルイ・パストゥール医学研究センター
チーム若者(京大学生グループ)
光華学園女子高校SPP(交渉中)
京都放射線教育研究会(交渉中)
京都大学環境安全保健機構・放射性同位元素総合センター(交渉中)
放射線と健康 ーおしゃべり会ー(交渉中)
詳しくは、こちらをご覧ください。
ホールボディカウンター検診車を迎えるための第2回準備会開催
日 時:11月13日(水) 午前10時〜12時
場 所:京都府庁NPOパートナーシップセンター会議室(府庁内 旧本館1階)
アクセスマップはこちら