2024年06月16日
閲覧人数

ゲスト 41人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
117694
今日今日82
昨日昨日390
今週今週1596
今月今月3798
あなたのIP:3.236.116.27
ログインフォーム

 
新着情報
閲覧トップ10

2023年度親子理科実験教室(春コース)第3回を開催しました

 6月11日、親子理科実験教室(春コース)の第3回が行われました。

最終回となる今回のテーマは、「チューインガムの科学」、チューインガムがグニャ~となる秘密に迫ります。

講師の工藤先生が長年かけて工夫してこられた天然樹脂で作られているチューインガムを使って、チューインガムの性質、どんなものと混ぜるとどんなものが作れるか、そしてそんな中でおもしろいことがたくさんあることを子どもたちに伝えてくださいました。

樹脂は、温度が変わったり他のものと混ぜ合わせると、ねばねばしたり固まったり、さらには硬くなったりと性質が変わります、
その変わる性質は、いろいろなものに利用されており、その様子を実際に混ぜたり温度を変えたりしながら体験しました。

最後は噛み終わったチューインガムと粉末クレンザーを使って、練りけしを作って教室を終えました。身近なものを使った実験は子どもたちだけでなく、保護者の方々にも大うけでした。

全3回の春コースはこれで終了ですが、夏休みにはまた楽しい実験教室を計画中です。お楽しみに!

<理事長の挨拶> <荻野浩一先生の挨拶> <工藤博幸先生>
 
<教室の様子>
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません