2024年07月21日

2023年 親子理科実験教室(クリスマス直前企画)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!クリスマスに実施する親子理科実験教室の受講生募集を開始します。

2023年最後となる教室のテーマはズバリ 光の三原色 ”

皆さんは、テレビやゲーム機、スマホなど今や多くの画面に使われている液晶の仕組みを知っていますか? 

液晶画面は、の三色の小さなドットで様々な色を表現しています。この赤・緑・青の三色を”光の三原色”というのですが、あらゆる色がこの三色から作られていると考えると少し不思議ですね。

今回はLEDを使って、この光の三原色について深く学んでいきたいと思っています。

前半は、赤・青・緑の3つのLEDをひとつにまとめた「フルカラーLED」を用いて光の三原色について学びます。
自由に回路を組み替えられる「ブレッドボード」を用いて、LEDや可変抵抗器・スイッチ・電池を組み合わせて、回路に流れる電流とLEDの明るさの関係に迫ります。そして、フルカラーLEDを様々な色に点灯させる回路を作るためには、どのような回路を作ればいいのかを一緒に考え、実際に作ってみましょう。

後半では、前半で作った回路を組み込んだクリスマスツリー作りを行います。
自分だけのアレンジを加え、世界で1つだけのクリスマスツリーを作ってみましょう!

講師の住浜先生は、大阪大学核物理研究センター特任准教授として、原子核、ハドロンの実験研究をされると同時に、岐阜大学教育学部で小中高の教員を目指す学生さん達に物理を教え、物理教育も行っておられる科学の専門家です。
今回、住浜先生の下で物理を学んでおられた岐阜大学教育学部理科教育講座の学生さんたちもアシスタント・ティーチャーとして参加していただきます。

「電気回路」と聞くと小難しいイメージを持つ方も多いと思いますが、部品を組み合わせて回路を組み立てるのは、意外にも直感的・感覚的に楽しむことができます。この教室を通じて、親子で楽しみながら電気回路の理解を深めてみませんか。

皆様のご参加をお待ちしています!! 


実験テーマ:光の三原色を学ぼう ~ LED工作で作るイルミネーション ~

開  催  日: 12月17日(日) 

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス (アクセスマップはこちら 10  の建物)

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
      ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:住浜水季先生(岐阜大学教育学部理科教育講座物理科 准教授)

 

受  講  料:一 般:4,500円
      会 員  会員受講料:3,800円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
                兄弟1人追加(計2名):3,550円  2人目以降:3,300円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 3,800円 計:7,350円
(3,800円+2人目:3,550円)
計:10,650円
(3,800円+2人目:3,550円+3人目:3,300円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

注) 会員特典は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。 撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し(但し、送付可能なものに限る)、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

コロナ感染対策のためのマスク着用が、2023年3月13日より個人の判断を尊重することになったことに伴い、本実験教室でもマスク着用を義務付けることはいたしません。受講申込いただくと、感染リスクの可能性については認容ただいたものとみなさせていただくことになります点は予めご承知おきください。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:京都大学(全学)のホームページにも情報を掲載しています。ご連絡ください。
     北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします