2023年06月09日
閲覧人数

ゲスト 51人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
108954
今日今日168
昨日昨日219
今週今週1098
今月今月2140
あなたのIP:3.237.16.173
ログインフォーム

 
新着情報
閲覧トップ10

2023年度親子理科実験教室(春コース)第1回を開催しました

4月24日、親子理科実験教室(春コース)の第1回が行われました。

セミナーハウスを会場としての開催は約3年ぶりです。テーマは、「身近にある ”もの” に隠された秘密を、科学の目を通して暴いてみよう!」で、第1回は消えるボールペンや絵の具の色の秘密を探ります。

ウーロン茶ペットボトルを出して、「京大の空気を吸うと魔法が起きるよ」と一振りすると透明になってみんなをあっと言わせ、更に魔法をかけると、真黒な墨汁が赤や緑に変わったりする様子に子供たちはびっくり。その謎解きを、化学反応の秘密を明かすという形と「なんでも魔法はなくて原因と結果がある」ことを説明していきます。やさしく子どもたちに言葉をかけ、子供たちの元気あふれる答えが響き渡りました。

最後は、チョークの粉と洗濯のりで絵の具を作って楽しいイベントが終わりました。

今回の実験教室には、各回京都大学の先生も見学に来られます。
第1回にご参加いただいた太陽の研究で有名な浅井歩先生(京都大学 大学院理学研究科附属天文台 准教授)からもご挨拶もいただき、子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。

第2回の開催は5月です。楽しみに!

<理事長の挨拶> <浅井歩先生の挨拶> <工藤博幸先生>
 
<教室の様子>
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

イ ベ ン ト 情 報

現在掲載記事はありません

公 募 情 報

現在掲載記事はありません