2022年11月27日
閲覧人数

ゲスト 32人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
104124
今日今日190
昨日昨日245
今週今週1693
今月今月6993
あなたのIP:3.236.143.121
ログインフォーム

 
新着情報
閲覧トップ10

2021年度 親子理科実験教室(特別編その1)が終了しました

昨年11月より、「徹底追跡 ウイルスってなーに? ~ コロナウイルスから生き物の世界へ ~」というテーマで、全5回にわたって実施した親子理科実験教室(特別編その1)が3月13日をもって終了しました。

3年越しのコロナ禍の中、基本に戻り、新型コロ ナの源泉、ワクチン、ウイルス、そして疫病と人類の戦いの歴史を振り返り、ウイルスを、科学の目で捉え直し未来へつなげるという試みでした。

参加者は少なかったものの、皆さん熱心に質問し大変活発な議論ができました。また、小学生、中学生、そして高校生が新鮮な質問をして大人と一緒に学べたこともいい経験となりました。

今回の教室は、基礎科学から疫病対策までに渡った加藤茂孝先生のお話を聞ける貴重な機会となり ました。DNAやRNA、ウイルスなどイメージだけだったものが、生き物の中で果たしている役割がリアルに伝わったのではないかと思います。

次は、3月19日から親子理科実験教室(特別編その2)が始まります。会場はルイ・パストゥール医学研究センターで、久しぶりに直接ご参加いただける講座となります。
開催日が迫っておりますが、まだ若干定員に余裕がありますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

イ ベ ン ト 情 報

現在掲載記事はありません

公 募 情 報

現在掲載記事はありません