2024年03月29日

2019年 親子理科実験教室(6月開講コース)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!2019年度親子理科実験教室の第2弾となる「6月開講コース」を開講します。
このコースは、5月開講コースと同様、2週連続での全2回のコースとなります。

講師は、当法人の実験教室ではお馴染となっている京都大学助教の角山先生、テーマは、ズバリ「科学の力を使って見えないものを見てみよう!」です。

角山先生といえば、既に4年以上も当法人の実験教室を担当いただいており、小さな子どもたちにも理解できるよう平易な言葉を駆使し、かつ子どもたちにも興味がわくような言い回しでわかりやすくお伝えになる語り口で、当法人実験教室講師陣の中でも実力・人気共にピカイチな存在です。

昨年までの角山先生の実験教室では、「放射線」「プランクトン」「微化石」といった肉眼では見えないものを道具を工作して” 可視化 ”、わかりやすく言うと ” 見える化 ” する実験を行ってきましたが、今回はこれまでとは違ったものをターゲットにして本当は見えないはずのものを ” 見える化 ” する実験を行います。

第1回は、からだの設計図であるDNAの抽出実験を行います。
目には見えないはずのミクロの世界のDNAを ” 見える化 ” してみましょう。DNAという物質がからだの中でどんな役割をしているのかについてのお話もあります。

第2回は、明日のお天気を予測する天気管(ストームグラス)の工作実験です。
昔々、船乗りたちは天気管を使って明日の天気を予想していたといいます。はたして未来の天気を ” 見える化 ” することはできるのでしょうか?
作ったストームグラスを家に持ち帰り、毎日観察してみてください。 

子どもたちに絶大な人気を誇る角山先生の実験教室で、見えないものが見えるようになるという科学の力を実感する過程を通じて、子どもたちが科学への興味を抱き、理科好きへとなっていくことを期待したいと思います。皆様、ぜひぜひご参加ください!


実験テーマ:科学の力を使って見えないものを見てみよう!

開  催  日:第1回:6月23日(日) からだの設計図DNAを見よう!

  第2回:6月30日(日) 明日のお天気を見よう!

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   アクセスマップはこちら 10 の建物)

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構 放射性同位元素総合センター 助教)

受  講  料:一 般:9,000円(1回4,500円×全2回)
     会  員:会員受講料:7,600円
          兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
                  兄弟1人追加(計2名):7,100円  2人目以降:6,600円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,600円 計:14,700円
(7,600円+2人目:7,100円)
計:21,300円
(7,600円+2人目:7,100円+3人目:6,600円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し(但し、送付可能なものに限る)、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。
なお、本コースの第1回を欠席された場合、第1回と第2回の開催日程の間隔が短く、欠席者用DVDの作成が間に合わないため、第2回開催日までに第1回の授業内容を観ていただくことができない点は、予めご了承ください。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします