2018年12月19日
閲覧人数

ゲスト 58人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
666035
今日今日16
昨日昨日338
今週今週691
今月今月5924
あなたのIP:34.235.127.68
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2018年度親子理科実験教室(秋の特別企画)を開催しました

11月11日(日)、親子理科実験教室(秋の特別企画)が開催されました。 今回の秋の特別企画は、2年ぶり、岐阜県瑞浪市の化石博物館への”化石採集体験ツアー”です。

今回のツアーも、博物館学芸員の安藤さんに指導・案内いただきます。

まずは博物館内で展示物などについての説明を受けました。そもそも化石博物館ができたのが、すぐ横を通る高速道路建設の際に様々な化石が発掘されたことがきっかけであったことや、瑞浪市付近で採集できる化石の種類やその経緯と歴史など、とても興味深いお話をしていただきました。

そして次は、野外学習地に移動しメインの化石採集体験となります。これまで2度のツアーを実施した中で、そのたびに珍しいサメの歯の化石が見つかっていましたが、今回も2人の子どもがサメの歯の化石を見つけることができました。
天候にも恵まれ少し汗ばむ陽気でしたが、参加者の皆さんのみならず、角山先生や一緒に参加したAT(アシスタント・ティーチャー)のお兄さんやお姉さんも、ハンマーとタガネを使って休むことなく時間まで一心不乱に発掘を行い、大量の化石を発掘することができました。

午後からは、採集した化石のクリーニングと名前付け作業を行います。安藤さん曰く、化石は種の確定(名前付)ができて初めて価値あるものになるとのことで、クリーニングも名前付けに必要な範囲で行えば足ります。
参加者は配布された化石図鑑を見て、クリーニングした化石の種類を推測し、安藤さんに間違いかを確認するという順序で、各々名前付けの作業を終えました。

最後は、同行いただいた角山先生よりご挨拶いただき、1日をかけた楽しく充実したツアーを終了しました。

親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報

科学交流セミナー 「ロボット時代の創造」

科学交流セミナー 「ロボット時代の創造」

ロボット・人工知能が活躍する時... 続きを読む

公 募 情 報

現在掲載記事はありません