2017年09月21日

2017年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第2弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!いよいよ、親子理科実験教室の夏休み集中コース第2弾が始まります。

テーマは不思議生物 ”プラナリア”、そして“細胞と再生”です。

プラナリアは、きれいな川や池に住んでいる長さ5mmから2cmほどの小さな生き物ですが、何とこのプラナリア、1匹の体が切れて2つになっても、切れてなくなった部分を再生して2匹のプラナリアになってしまうのです。
また、プラナリアには寿命がなく、不老不死なのではないかと考えられています。

どうしてプラナリアはこのような驚くべき能力を持っているのでしょうか?  みんなで一緒にプラナリアを観察したり、生命について学んで話し合いながら、プラナリアの持つ謎を考えていきましょう!!

1日目は、身近な場所に生息している野生のプラナリアを皆で捕まえに行きます。
捕まえたプラナリアを観察して、プラナリアは何が好きで何が嫌いなのか、どのような体の構造をしているのかを詳しく調べて、プラナリア博士になりましょう!

2日目は、プラナリアの体を切ってみて、プラナリアが再生する様子を自分の目で観察してみましょう。
観察を通して、どうして人間は足や腕がなくなったら再生できないのに、プラナリアは再生することができるのか、みんなで考えていきます。

実際に自分で研究対象を準備し、実験・観察して、多くの人と話し合い生命の本質を考えることが生物学の研究です。2日間の実験教室で、一緒に生物学の研究活動を体験してみましょう!

実は、担当講師の佐藤勇輝先生、既に講座案内させていただいている「2017年度 夏休み集中コース第1弾」担当の間浦先生と同じく、これまで当法人の実験教室においてアシスタント・ティーチャーとして活躍いただいておりました。
現在は京都大学博士後期課程3年生ですが、昨年、プラナリアの研究を続けるため京都大学から学習院大学に移られ、学習院大学では客員所員として活動されています。
2016年のおもしろ算数塾における「みんなの広場」などで、自ら研究されているプラナリアを紹介されたところ、受講生やその保護者の皆さんから「ぜひプラナリアをテーマにした実験教室を開催してください」とのリクエストが寄せられていましたが、今年度ようやく開催できる運びとなりました。

今年の夏休みは、実験教室アシスタント・ティーチャー出身者による楽しい実験教室が目白押しです!この機会をお見逃しなく、ぜひとも参加ください。お待ちしています!


実験テーマ:切ったら増える? プラナリアが再生できるメカニズムを考えよう!

開 催 日:1日目:8月19日(土) テーマ:目指せプラナリア博士! その生息場所と体の構造

      2日目:8月20日(日) テーマ:みんなで挑戦! プラナリアの再生の謎

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス ※ 1日目(8月19日)には、鴨川の川べりでプラナリア採集を行います(予定)

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   アクセスマップはこちら 10 の建物)

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:佐藤勇輝先生(京都大学博士後期課程3年・学習院大学客員所員)

 

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
     会  員 会員受講料:7,000円
          兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意: 以下の点ご了承の上、お申し込みください。
  1日目(8月19日)の鴨川でのプラナリア採集は、天候、その他の事情により中止とさせていただく場合があります。
  実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。
  実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします