2017年09月23日

2017年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第1弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!2017年度親子理科実験教室の夏休み集中コース第1弾を開催します。

テーマはズバリ ~チカラ~」です。

みなさんのほとんどが力と聞いて思い浮かべるのは、マッチョな人でしょうか(マッチョな人が重たいものを持ち上げるシーンはテレビなどいろいろなところで見ることができますね。)
ちょっと詳しい人ならニュートン力学で有名なニュートンを思い浮かべるかもしれません。

みなさんも「力」を持っています。人類の歴史の中でも力を「合わせ」たり、力を「増やし」たりして、困難を乗り越えてきました。
時には力を「分担し」たり、相手が持つ力を「逃がし」たりして、楽をすることも覚えました。
こうした人類の知恵は、物理(力学)なしに語ることはできません。そんな「力」をみなさんで活用してみましょう!

1日目のテーマは「力を見つけよう、力を比べよう」。
ニュートンが唱えた「運動の法則」にしたがって、直接は見えないたくさんの力を、たくさんのアイテムを使いながら見つけましょう。

2日目のテーマは「力を増やそう、力を分けよう」。
大きな力を生み出すためには?相手の大きな力を減らすためには?様々な工夫をしてみて、小さな体の中に大きな力を生み出しましょう。

これまで当法人主催の実験教室を受講いただいてきた皆さんの中にはご存知の方もおられると思いますが、今回講師を担当いただく間浦先生は、2014年度(2015年3月)まで京都大学理学部化学専攻の学生で、実験教室にもアシスタント・ティーチャーとしてずっと関わってただいており、学生が主体となって実施した実験教室(2014年度 夏休み集中コース第2弾)では、学生リーダーとして奮闘され、皆様から大変高い評価をいただきました。
お話しが上手で親しみやすく、どんな質問をしても真摯に考え、答えてくれるやさしいそのキャラクターは、当時から受講生の皆さんの人気者でしたが、「いずれこの実験教室に講師として1人で立ちます」とおっしゃっていたその言葉通り、高校教員となられた今、実験教室を担当いただける運びとなりました。

今年の夏休みは楽しい夏の思い出を実験教室を受講して作ってみませんか。皆様、ぜひぜひご参加ください!


実験テーマ:今日からみんな力持ち? ~ 小さな体・大きな力 ~

開 催 日:1日目:8月5日(土) テーマ:力を見つけよう、力を比べよう

      2日目:8月6日(日) テーマ:力を増やそう、力を分けよう

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   アクセスマップはこちら 10 の建物)

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:間浦幹浩先生(京都光華中学校・高等学校教諭)

 

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
     会   員 会員受講料:7,000円
           兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします