2017年05月01日

2014年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第2弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!いよいよ、夏休みに開催する親子理科実験教室第2弾の受講生募集を開始します。この実験教室は、京都大学を中心とする学生陣が講師となってお送りする2日連続の集中コースです。

今回は夏休みに開催ということで、テーマはズバリ、 
夏といえば、海・かき氷・入道雲・・・ 皆さんなら何を思い浮かべますか?京都だったら大文字送り火でしょうか?2日間にわたって、そんな夏にうってつけのサイエンスに触れていきましょう!

1日目のテーマは「冷たさ」です。夏って暑いですよね。暑い夏を乗り切るには、うちわであおいだり、クーラーをつけたり、アイスクリームを食べたりと、いろいろ対策がありますね。1日目はそんな“冷たさ”、“冷たいもの”にひそむクールなサイエンスを体験し、新しい暑さ対策を考えてみましょう。

2日目は夏を彩る「光」をテーマにします。晴れた昼の空は青色なのに、なぜ夕方になると空は赤く見えるのでしょうか?身近なものを使って実際に夕焼けをつくることで、光の秘密に迫ってみましょう!

この学生による実験教室は、昨年度「圧力」をテーマに開催し、大変な好評をいただきました。今年度は本企画に加わってくれる学生たちも増えて、ますますパワーアップした楽しい実験教室となること請け合いです。
皆さんと同じように子供のころにいろいろな不思議に興味を持ち、その不思議のナゾを解き明かしたいという探究心を持ち続けた結果、優秀な理系の学生となった若い講師の先生たちと一緒に、科学の目を通して夏を満喫してみませんか。

皆さまのご参加をお待ちしております!!


場  所:京都大学理学部セミナーハウス
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:まだまだ終わらない!! 夏を楽しむサイエンス

開 催 日: 1日目:8月16日(土) テーマ:まだまだ暑い! いろんな”冷たさ”を感じてみよう!

2日目:8月17日(日)  テーマ:まだまだ明るい! 広がる夕焼けの赤さの秘密とは?

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:京都大学を中心とする大学生・大学院生・卒業生

  <この企画に参加してくれている学生の皆さん>
       
           
       

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
     会 員 会員受講料:7,000円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込が定員に達したため、受講申込受付は終了しました 

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
     京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページにも情報を掲載していますのでご覧ください
     京都大学全学ホームページにも情報を掲載予定