2017年04月24日

2016年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第2弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!2016年度親子理科実験教室の夏休み集中コース第2弾を開催します。
この教室は、京都大学を中心とする学生陣が講師となってお送りする2日連続の集中コースです。

今回のテーマはズバリ”動き”。皆さんは”動き”について考えたことはありますか? ロボットのような不思議で難しい動きや、木から落ちるリンゴのような簡単な動き、自動車のように便利な動くものなど、私たちの身の回りにはいろいろな動きがありますよね。今回はそんな普段の生活に何気なくありふれている「動き」に注目してみます。

1日目のテーマは「試してなるほど! ~組み合わせで生まれる動きを観察しよう~」。
電車や時計など、私たちの身の周りには、便利な動く道具がたくさんあります。それらの便利な動きは、どのようにして生み出されているのでしょうか?
今回は、歯車を実際に触ったり組み合わせたりすることで、便利な動きを生み出す方法を考えます。上手く組み合わせれば、たった1つの歯車を回すだけで、物を動かしたり、豆電球のスイッチを入れたり、いろいろなことができるようになるんです。
みんなで一緒に手を動かしながら、動きのメカニズムを考えていきましょう!

2日目のテーマは「ぼくらはみんな動いている? ~いろいろ分解してみよう~」。
1日目では人間が作り出した道具の動きに注目しましたが、「モノ」だけでなく、人間などの動物も、もちろん動いています。
私たちの腕が曲がるのは、一体どうしてでしょうか?また、植物も実は動いています。植物の動いている姿を見たことはありますか?
2日目はそういった身近な動くものについて、実物を観察したり、分解してみたり、模型を触ったりして、その仕組みを考えてみましょう!

この学生の皆さんによる実験教室は、もはや当法人にとって ”名物企画” といっても過言ではない夏の恒例企画となっており、おかげさまで大変な好評をいただいております。
いつもはアシスタント・ティーチャーとして皆さんと一緒に実験をしてくれているお馴染みのお兄さん・お姉さんが、今度は講師の先生となって、学生ならではの柔軟な発想と感性で、ストーリー仕立てで進むとても楽しい実験を繰り広げてくれます。
皆さんと同じように子どものころにいろいろな不思議に興味を持ち、その不思議のナゾを解き明かしたいという探究心を持ち続けた結果、優秀な理系の学生となった若い講師の先生たちと一緒に、科学の目を通して夏を満喫してみませんか。

ご参加お待ちしております!! 


場  所:京都大学理学部セミナーハウス
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:そうだったんだ! ~ 不思議で便利な動きのしくみ ~

開 催 日: 1日目:8月20日(土) テーマ:試してなるほど! ~ 組み合わせで生まれる動きを観察しよう ~

2日目:8月21日(日)  テーマ:僕らはみんな動いている? ~ いろいろ分解してみよう ~

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:京都大学を中心とする大学生・大学院生・卒業生

<この企画に参加してくれている学生の皆さん>
     
             
       

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
     会 員 会員受講料:7,000円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し(但し、送付可能なものに限る)、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。
今回の実験教室(夏休み集中コース第1弾)では、特に1日目の実験内容(アゲハチョウの観察)との関係上、欠席された場合には、ご自宅で教室通りの実験内容を再現していただくことが困難である点は、予めご了解の上お申し込みいただきますようお願いいたします。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

主  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部 物理学会京都支部

備  考:京都大学理学部ホームページ京都大学全学ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください