2017年11月25日

2016年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第1弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!2016年度親子理科実験教室の夏休み集中コース第1弾を開催します。

本コースの担当講師は、小・中学校9年間の全ての学年で担任経験のある、ベテラン教師の山田明彦先生です。
今回の教室は、子どもたちが心待ちにする科学の授業として定評がある、仮説実験授業の研究を基にした実験です。

実験テーマは「音の不思議を楽しもう!」、連続2日間で実施します。
私たちは、家でくつろいでいるときに音楽を聴いたり、楽器を演奏したりすることがあります。
楽器が奏でられて発する音には、どんな自然の仕組みが潜んでいるのでしょうか?音をよく響かせるには,どうしたらよいのでしょうか?
また、音は生活の中で様々な情報を伝達します。そんな音について予想を立てて実験をしながら調べていきます。

まず、身近なものを使って,音をうまく出すコツについて探ってみます。家庭で見つかるものを使って、様々な方法で音を鳴らします。音を出したりうまく伝えたりするコツをつかめば、台所に楽器が見つかります。そして、あなたの耳にあの大聖堂の鐘の音が鳴り響きます!ゴ~~ン!!!
また、金属のパイプを使って音を鳴らし、耳に聞こえる ”音波” と振動について調べたり、暗闇でも障害物を避けて自由に飛び回るコウモリと耳に聞こえない ”超音波” についても調べたり、実験をしたりしていきます。

この実験教室で音波や振動の不思議を体験して、自然や科学への興味を深めてもらえたら嬉しいです。

皆さまのご参加をお待ちしております!!


場  所:京都大学理学部セミナーハウス
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:音の不思議を楽しもう!

開 催 日: 1日目:8月6日(土) テーマ:音の不思議 ~ パイプや食器で音を鳴らそう!~

2日目:8月7日(日)  テーマ:音波の不思議 ~ 聞こえる音と聞こえない音  ~

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:山田明彦先生(愛知県大府市立大府中学校教諭・仮説実験授業研究会会員)

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
     会 員 会員受講料:7,000円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し(但し、送付可能なものに限る)、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。
今回の実験教室(夏休み集中コース第1弾)では、特に1日目の実験内容(アゲハチョウの観察)との関係上、欠席された場合には、ご自宅で教室通りの実験内容を再現していただくことが困難である点は、予めご了解の上お申し込みいただきますようお願いいたします。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

主  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページ京都大学全学ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください