2024年03月30日

2016年 親子理科実験教室(秋の特別企画)のご案内(終了)

お待たせしました!2016年度、秋に実施する特別企画のご案内です。

今年度の特別企画は、昨年度に引き続き、岐阜県瑞浪市にある化石博物館への”化石採集体験ツアー”を行います。

この化石採集体験ツアーは、当法人実験教室講師としてお馴染み、今年度も春コースを担当いただいた角山先生のご提案により、屋外へ出かけての体験学習として昨年度初めて実施しました。
野外学習地での化石採集体験では、参加者の皆さんは終了時間ギリギリまでハンマーとタガネを使ってひたすら石砕きに没頭し、 同行いただいていた職員の方が「滅多に見つからない」と驚いたサメの歯の化石を見つけた子どもがいたなど、楽しい化石標本の世界を満喫することができた内容だったとして、大変な好評をいただきました。

   
昨年のツアーの様子(クリックすると拡大画像にてご覧いただけます)

昨年度は、博物館見学と地層観察、そして化石採集体験までで終了しましたが、今年度は化石博物館に特別なご協力をいただけることとなり、午後からは、採集した化石の簡単なクリーニング作業と化石の名前付け(種同定)も行います。
また、昨年度は初の試みということもあり、安全面を考慮し小学3年生以上を対象としておりましたが、昨年度実施の経験及び博物館の実施方針を踏まえて、今年度は学年制限は行わないこととしました。

もちろん、今年度も角山先生には同行いただきますし、当実験教室ではお馴染みの京都大学学生アシスタント・ティーチャー(AT)のお兄さん・お姉さんも参加してくれます。

化石博物館の隣には、小学生が遊べる遊具施設もある瑞浪市民公園というとても大きな公園もありますので、昼の休憩時間にはここでゆっくりお弁当を食べることもできますし、ツアー終了後に遊んで帰ることもできます。また、付近には陶磁資料館や美術館などの観光施設もあります。

過ごしやすい季節となった行楽シーズン真っ只中の秋に、よりパワーアップした内容となったこの化石採集ツアーに参加し、角山先生、そして実験教室で皆さんと仲良くなったATのお兄さん・お姉さん達と一緒に、思い出づくりの一環として親子で楽しい体験学習をしてみませんか。

皆さまのご参加お待ちしております!!


テ  ー  マ:角山先生とATのお兄さん・お姉さん達とで行く、 2016年度版化石採集ツアー

開催場所:瑞浪市化石博物館(〒509-6132 瑞浪市明世町山野内1-47)

印刷

瑞浪市化石博物館ホームページ:http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2014092922650/
 所在地等の情報は、http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2014092922704/をご覧ください

開  催  日: 11月6日(日)

集合場所:瑞浪市化石博物館入口前

集合時間:9時45分(10時ツアー開始ですので、時間厳守でお願いいたします)

本ツアーは、現地集合・現地解散となります。
 
 
ス ケ ジ ュ ー ル  



  9:45    瑞浪市化石博物館入口前集合
 10:00~10:30    化石博物館見学・地層観察
 10:30~10:50    野外学習地へ移動
 10:50~12:30    野外学習地での化石採取体験
   12:30~13:50    昼食休憩



 13:50~14:50    化石のクリーニング作業
 14:50~15:40    化石の名前付け(種同定)
 15:40~16:00    まとめ
 16:00過ぎ    現地解散

      ※ 本スケジュールはあくまで予定であり、終了時間は遅れる可能性があります。予めご了承ください。

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

参加児童のご兄弟である限りにおいては、小学生未満のお子様(未就学児)も、以下の2点について予めご承諾いただくことを条件に、児童参加料(700円)にて参加いただけます。
未就学児の参加を希望される場合は、受講申込フォームのメッセージ欄に「未就学児~名参加希望」と記載の上、氏名と年齢をご記入ください。
  1) 当法人は、今回のツアーによって未就学児に生じた損害について一切の責任を負いません。
今回のツアーでは、安全管理上、未就学児には化石採集体験を行っていただくことができません。今回のツアーにおいて未就学児が化石採集を行い、ケガ等をされても、全て保護者様の自己責任となります(加入保険も未就学児は対象外となっております)。
このことから、未就学児のための化石採集道具の調達はいたしかねます。
  2) 他の小学生希望者の参加機会確保のため、化石クリーニング作業の際の道具の貸与はできません(小学生のご兄弟分のみとなります)。

募集人数:親子20組程度(最大40名)(定員に達し次第、締め切ります)

親子でのご参加となります。
申込者が10組に満たない場合は開催を見合わせます。

同行講師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構 放射性同位元素総合センター 助教)
     京都大学学生AT

参  加  料:保護者:900円(化石採集道具一式込 参加料:2,800円)
        児 童:700円(化石採集道具一式込 参加料:2,200円)

化石採集には道具が必要となります。道具をお持ちでない方のために、あいんしゅたいんがまとめて購入いたします。

  化石採集道具一式 保護者用:1セット 1,900円
           児  童  用:1セット 1,500円

参加料には、入館料(児童は無料)・施設及び貸出道具利用料・保険が含まれます。
( )内は、化石採集に必要となる道具一式の価格を含めた参加料です。採集道具をお持ちでない方は、こちらの参加料でご参加ください。
「化石採集道具一式」の内容は、ハンマー(保護者用:長さ30cm程度)・たがね(保護者用:長さ20cm程度)・ゴーグル・軍手となります。道具一式は袋に入れて当日現地にて配布いたしますが、(道具と持ち帰る化石を入れるための)バッグは各自でご持参ください。
なお、化石採集道具一式の一部のみ(ex.ゴーグルのみ)のご用意はできません。
  注)ゴーグルは安全上必須となります。ゴーグルなしでのご参加はご遠慮ください(水泳用ゴーグル等でも代用いただくことは可能です)。
参加料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします。

申  込:定員に達したため、参加申込受付は終了しました

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

本ツアーは現地集合・現地解散となりますので、化石博物館までは各自で来ていただく必要がございます。また、昼食は各自でご持参ください。
加入保険は現地での体験学習中のみが対象であり、行き帰り時の事故等は保険の対象外となります。
雨天等の場合は、化石採集ができないため中止とさせていただきます。また、当日雨天が確実、あるいは雨天となる可能性が高い場合も、事前に中止を決定とさせていただく可能性がございます。
払込済参加料の返金について
  1) 悪天候による中止の場合、全額返金させていただきますが、返金のための振込手数料につきましては参加者のご負担にてお願いいたします。
  2) キャンセルによる返金は、新たな参加者募集の困難性及び化石採集道具の購入準備等の都合により、開催日10日前となる10月27日(木)以降はいたしかねます。化石採集の道具一式の購入を希望されていた方につきましては、後日着払いにて郵送させていただきます。
10月27日までにキャンセルされた場合は全額返金させていただきますが、返金のための振込手数料につきましては参加者のご負担とさせていただきます。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

主  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページ・京都大学全学ホームページにも情報掲載予定