2017年10月20日

2016年 親子理科実験教室(春~夏コース)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!!
2016年度親子理科実験教室の第2弾となる「春~夏コース」を開講します。

本コースの担当講師はお馴染み松林昭先生で、全3回で実施します。実験テーマはズバリ「栄養素の不思議に迫ろう!!」です。

私たちが普段、食べたり飲んだりしているものは、身体にどのように役だっているのでしょう? また、それらは身体に取り入れられる前、自然界のどこでどうつくられたのでしょう?今年度の親子理科実験教室では、私たちの食べ物や飲み物に目を向けてみようと思います。
食べ物や飲み物は、生きるのに必要な「身体をつくる材料になる栄養素」と、「身体が活動するのに必要なエネルギーになる栄養素」を、私たちに与えてくれます。身体をつくる材料になる栄養素は ”タンパク質” 、活動するのに必要なエネルギーになる栄養素は ”炭水化物” と ”脂質” です。これらタンパク質・炭水化物・脂質は三大栄養素と呼ばれています。
今回の実験教室では、このうち炭水化物に目を向けてみます。

皆さんご存じかも知れませんが、イソジン液といううがい薬があります。栄養素の中に、このイソジン液と化学反応を起こしてあざやかな色に変わるものがあります。三大栄養素のひとつである炭水化物の中の ”デンプン” と呼ばれる物質です。
この反応は「ヨウ素デンプン反応」と呼ばれますが、どんなものにデンプンが含まれているかを「ヨウ素デンプン反応」を使って探し出してみましょう。また、デンプンが自然界のどこでつくられるかというナゾについても、まず「植物の葉はどうか」について、「ヨウ素デンプン反応」を使って迫ってみましょう。

私たちになくてはならない大切なデンプンですが、そのことをきっかけに、「人間が生きること」と「植物が生きること」との関係についても、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

松林先生は、この親子理科実験教室を始めた2010年の第1回目から担当いただいているベテランで、子どもたちを惹きつけるユニークで魅力的なキャラクター、けじめをつけながらも自由で楽しい授業は、皆さま方より大変なご好評をいただいており、子どもたちだけでなく、保護者にも松林先生のファンの方がたくさんいらっしゃいます。

この実験教室が、科学への興味を抱き、理科好きへとなっていく子どもたちへのきっかけになることを期待したいと思います。いずれかの実施日午後より、京都大学総合博物館の見学も予定しております。皆様、ぜひぜひご参加ください!


場  所:京都大学理学部セミナーハウス(予定)
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:栄養素の不思議に迫ろう!!

開 催 日:第1回:5月29日(日) テーマ:色の不思議 ~ 色の変化に注意して酸・アルカリを加えてみよう! ~

第2回:7月3日  (日) テーマ:ヨウ素でんぷん反応の不思議 ~ デンプンを探して取り出そう! ~

第3回:7月24日(日) テーマ:光合成の不思議 ~ 植物の葉にデンプンがあるかを調べよう! ~

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:松林昭先生(京都教育大学・立命館大学非常勤講師)

受 講 料:一 般:12,000円(1回4,000円×全3回)
     会 員 会員受講料:10,000円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):9,000円  2人目以降:8,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 10,000円 計:19,000円
(10,000円+2人目:9,000円)
計:27,000円
(10,000円+2人目:9,000円+3人目:8,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資一口につき、お一人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全3回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページ・京都大学全学ホームページにも情報を掲載予定