2016年12月09日

2014年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第1弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけますお待たせしました!!いよいよ夏休み期間に開催する親子理科実験教室の受講生募集を開始します。

夏休み企画の第1弾は、2日連続で行う集中コースで、「宇宙と私たち人類との関係を、みんなで議論し考えてみよう」という壮大なテーマで行う、これまでとは一味も二味も違う実験教室です。

人類は、古くから星空を眺めて、この世界の成り立ちについて想像をめぐらせてきました。そして、最先端の宇宙研究は、私たちが住んでいる地球もまたこの宇宙の一部であること、そして、地球のような惑星が宇宙の中に他にもたくさんあることを明らかにしつつあります。
宇宙の視点から眺めて見ることは、地球環境・生命・人間の存在について、普段「あたりまえ」と思っていることが実はそうでもない、ということに気づかせてくれることがあります。

今回の教室では、そんな「宇宙からの視点」で、地球・生命・人間の未来について、参加者どうしでワイワイ議論しながら考えてみたいと思います。
こういうのを「思考実験」といいます。実際の物を使って実験するのではなく、「もし他の惑星に住むことになったらどうなるだろう」とか「もし将来、地球の環境がすごく変わったらどうしたらいいだろう」など、実際に実験してみることが難しいことを、頭の中の実験として考えてみることです。
アインシュタインをはじめ、多くの科学者がこの方法を使って新しい発見をしてきました。

1日目は、他の星へ引っ越しする「宇宙箱舟」について考えます。
いつか地球以外の惑星へ引っ越しする日が来たらどの生き物を連れていきますか?宇宙へ行くのはとても大変なので、地球上の全ての生き物を連れてゆくことはできません。宇宙の環境は厳しく、また地球とは大きく異なるため、地球で生きている生き物が新しい星でもうまく生きていけるとは限りません。
宇宙箱舟に乗せる生き物を考えることを通して、私たちがどれほどの生き物の命に支えられているか、生物多様性の意味は何かなどについて改めて見直してみましょう。

2日目は、人類の未来について考えてみます。
まず、地球上の生命の発生と人類文明の誕生についておさらいしてから、それをもとに地球と人類の未来にはこの先何が待っているかみんなで考えて、それをすごろくの形で表現してみます。
宇宙スケールの長い長い時間を考えてみると、地球環境は激しく変化し、それに応じて生命も進化してきました。人類もまた、いつかその姿を変えていくのかもしれません。

今回の実験教室は、これまで当法人が開催してきた実験教室とは少し趣が異なる新しい試みです。
遠い未来を考えることで、何が正しいこと、よいことなのか、それすらも変わってくることが見えてくるでしょう。宇宙や人類の未来を通して、「正解のない問題」について考える力を、小学生の皆さんにも身につけてほしいと考えています。

壮大な宇宙に思いをはせながら、小学生なりのアイディアや思いつきをみんなで話し合い、人類の未来について議論してみようではありませんか。
皆様、ご参加をお待ちしております!!


場  所:8月2日(土):京都大学理学研究科6号館 3階 301講義室

北部構内地図はこちら4が6号館です)
アクセスマップはこちら

     8月3日(日):京都大学理学部セミナーハウス

【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップはこちら

実験テーマ:宇宙と人類の未来 ~ 宇宙箱舟と人類すごろく ~

開 催 日: 1日目:8月2日(土) テーマ:宇宙箱舟ワークショップ

● 地球以外の惑星へ移住する際に連れてゆく生き物を、グループで考えよう!
● 生き物のつながり、生物多様性、地球環境などについて考えよう!

2日目:8月3日(日)  テーマ:人類の未来すごろくを作ってみよう

● 地球と人類の遠未来に起きることを予想して、すごろくの形で表現してみよう!

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:磯部洋明先生(京都大学 宇宙総合学研究ユニット 特定准教授)

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
      会 員 会員受講料:7,000円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込が定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:北部構内地図はこちら
     アクセスマップはこちら

※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
     京都大学理学部
     京都大学宇宙総合学研究ユニット

備  考:京都大学理学部ホームページ京都大学全学ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください