2017年03月27日

2014年 親子理科実験教室(秋の特別企画)のご案内(終了)

お待たせしました!秋に実施する特別企画のご案内です。

暑かった夏も気づけば秋めいてきましたが、皆さん夏休みは楽しめましたか?学校が始まると理科の授業もあって、さらに楽しみがいっぱいなことでしょう。そんな秋に実施する今回の企画は、これまでの親子理科実験教室とは趣向の異なる特別な試みです。

テーマはズバリ ”京大生を知り尽くそう!なんでも質問会!” です。

皆さんは普段小学校に通って勉強をして、放課後は友達と遊んだり、習い事をしたり・・・そんな毎日を送っていることと思います。
では、実験教室でお馴染みの学生AT(アシスタント・ティーチャー)のお兄さん・お姉さんは、普段どんな勉強をしているのか気になりませんか?何と!その中には毎日「研究」をしている人もいるのです。

この教室では、学生ATが京大で勉強していることや研究について「ポスター発表」を行います。自由研究の宿題で、模造紙にやったことをまとめた人はいるかな?それを京大生がやるとどうなるでしょうか。自分の研究と比べてみましょう!
ポスター発表と同時に、理科好きになったきっかけの本や京大を目指したきっかけなど、様々な物や話題で自己紹介を行い、そこで皆さんからの質問も受け付けます。

実験教室を受講してくれている皆さんは理科が大好きだと思います。学生ATももちろん大好きで、大学ではもっとおもしろい「理科」をしています。京大生のことを知るのはもちろん「大学の理科」に一足早く触れてみましょう!
参加してくれる学生ATには、今年度で卒業してしまう「いつも実験教室で会うお兄さん・お姉さん」もいます。この機会に、ここでしか聞けない話を遠慮なく質問してみようではありませんか!

今回の実験教室は、これまで実験教室を受講いただいた皆さまからのご要望にお応えすべく企画されたもので、京大生の学生生活や研究について知ることができる、とても楽しい内容となっています。また、受講者へのサービス企画として、受講料も500円と格安で実施します。

たくさん質問をして、京大生からいろんなことを吸収すれば、皆さんも将来京大生になれるかも・・・。学生AT一同、当日お話しできることを楽しみにしています。ぜひご参加ください!!


場  所:京都大学理学部セミナーハウス
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:京大生を知り尽くそう! 何でも質問会!

開 催 日: 10月26日(日)

時  間:10時00分~11時30分

対  象:小学生(必ずしも保護者同伴の必要はございません)

募集人数:定員32名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:実験教室を担当してきた京大生AT(アシスタント・ティーチャー)

受 講 料:500円

● 表示受講料は受講児童1人あたりの金額です
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込受付は終了しました

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
     京都大学理学部

備  考: 法人の会員にご入会いただくと、優先受講が可能となります。会員様には、実験教室受講に際し、受講料割引を始めとする会員特典がございます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
   
  京都大学理学部ホームページにも情報が掲載されています。京都大学全学ホームページにも情報を掲載予定。