2020年12月04日
閲覧人数

ゲスト 38人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
853186
今日今日138
昨日昨日278
今週今週1326
今月今月990
あなたのIP:34.201.3.10
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2020年度 第4回理科実験教室petitを開催しました

10月25日(日)と11月1日(日)の2回にわたって「理科実験教室petit」の第4回を開催しました。テーマは、「プログラミングでゲームを作ってみよう!」で、第3回に続き今回も全2回のコースです。

今回の授業は、Scratchというオンライン上のプログラミングソフトウェアを使って行います。

1日目は、まずこのScratchの立ち上げ方に始まり、そもそもプログラミングとはどういうことなのかという基本概念の理解、そしてScratchを使って簡単なゲームを作成しました。

1日目は講師の指示通りにプログラミングを行うことで、Scratchの使い方を学びましたが、2日目は、作ったプログラムが実際のゲームの動作などにどういう関連性があるのかなどの解説を受けて、実際に行っているプログラミングの意味を学びつつ、1日目よりもう少し複雑な動きをするゲームのプログラミングを行いました。子ども達は、Scratchの使い方にかなり慣れたこともあり、とてもスムーズにプログラムを作成することができました。

最後は、千田先生より将来行くであろう大学での専攻について教えてもらいました。「文系」と「理系」の違い、理系の中で「工学部」「理学部」でどのようなことを学ぶのかを知れたことは、子ども達にとっても将来の参考になるものでした。

次の第5回理科実験教室petitはクリスマス直前企画で、今年度最後の実験教室となります。皆さまぜひご参加ください!!

<教室の様子>
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません