2017年05月24日
閲覧人数

ゲスト 47人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
453057
今日今日369
昨日昨日422
今週今週1240
今月今月9716
あなたのIP:54.166.242.76
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2015年度親子理科実験教室(秋の特別企画)を開催しました

11月1日(日)、親子理科実験教室(秋の特別企画)が開催されました。

今回の秋の特別企画は”化石採集体験ツアー”、開催場所は岐阜県瑞浪市の化石博物館で、当法人実験教室で初となる屋外での野外学習です。心配された天候も快晴で、野外学習日和となりました。

まずは、化石博物館にて職員(学芸員)の方より、展示されている化石類についての説明を受けました。この後採集できる化石の種類や、出土する化石から昔の日本の形状がわかるなど、楽しいお話を聞くことができました。子どもたちだけでなく、保護者の方々も興味深く聞き入っておられました。

博物館で説明を聞いた後は、いよいよ野外学習地に移動しての化石採集体験です。土岐川の川原にある野外学習地に移動し、思い思いの場所で石を砕いて化石を探します。同行いただいた角山先生やATの京都大学生の皆さん、そして子ども達も保護者の方も、ハンマーとタガネを使ってひたすら石砕きに没頭します。
貝や葉っぱの化石自体は比較的容易に見つかるのですが、やはり形がきれいにわかる化石はなかなか見つかりません。そんな中、職員の方が「滅多に見つからない」とおっしゃっていたサメの歯の化石を見つけた子どもがいて、職員の方も驚いておられました。

遠方での開催となりましたが、心行くまで化石最終を体験した楽しいツアーとなりました。

親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません