2017年07月28日
閲覧人数

ゲスト 121人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
482234
今日今日167
昨日昨日397
今週今週1887
今月今月12354
あなたのIP:54.81.85.20
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

大人のための科学教室 2012年第2回講座を開催しました

12月22日(土)、「大人のための科学教室第2回講座を京都大学放射性同位元素総合センター教育訓練棟講義室にて開催しました。

第2回講座のテーマは「見て・聞いて・作ってみよう放射線」です。
今回、受講料を無料にて実施することが可能となったこともあり、中学生(同伴者)や高校生から子ども連れのお母さん、年配の方に至るまで総勢50名以上の方にご参加いただきました。

第1部は「RIと放射線の種類」というテーマで、戸崎充男先生(放射性同位元素総合センター放射線教育担当 物理部門 准教授)にお話をしていただきました。平易な言葉で非常にわかりやすく放射線の知識をお伝えいただき、また福島の現状を、先生ご自身が福島に調査に出向かれた際の画像なども紹介しながらお教えいただきました。
第2部では、「空き缶で霧箱を作ってみよう」というテーマで、角山雄一先生より(放射性同位元素総合センター放射線教育担当 生物部門 助教)ベクレルやシーベルトといった放射線の値に関する基本的な知識をお教えいただき、その後放射線を可視化する桐箱作りという簡単な実験を行いました。桐箱については、先生より色々なコツが伝授されたこともあり、ほとんどの班で見ることができました。

<理事長の挨拶> <講師の方々>

<教室の様子>

<桐箱実験の様子>

親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません