2017年11月24日

2013年 親子理科実験教室(特別企画第3弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!!2013年度親子理科実験教室、特別企画第3弾を開講します。特別企画は1回の単発コースで、今回は”自然放射線”について学びます。

皆さんは自然の放射線のことをご存知ですか?自然の放射線は、普段の生活の中に存在しています。お家にいても、学校にいても、放射線はいつも皆さんのまわりを飛び交っています。実は、放射線がない場所など、この地球上のどこにもないのです。

私たち人間は、太古の昔からそんな自然放射線を浴びながら暮らしてきました。人間だけではありません。地球上のすべての生き物たちが自然放射線の中を生き残ってきました。
”放射線”と聞くと、たとえ自然のものであってもなにかとても危険なものと思われるかもしれません。でも皆さんの体の中には、ちょっとの放射線なら平気でいられるようなしくみが備わっています。だからこそ、自然放射線なんか気にせずに生活していられるのです。

私たち人間は、放射線を感じることができません。放射線には色や形がありません。音もたてないし、匂いも味もしません。肌に触れても、温さや冷たさを感じることはありません。
皆さんは、普段の生活の中にある自然放射線に決して気づくことはできないのです。ですから、レントゲン博士やキュリー夫人が発見するまで放射線のことなど誰も知らなかったのです。
放射線が発見された後に次々に開発されてきたのが、放射線を検出する装置「放射線測定器」です。放射線測定器は、人間の五感のかわりに放射線を検出することができます。現在、放射線のプロたちは、放射線を調べるためにとても高価で複雑な放射線測定器を上手に使用しています。

そこで、皆さんも放射線測定器「YY式ガイガーカウンター」を作って、身の回りにある自然放射線を感じてみませんか?
YY式ガイガーカウンターは、お家にあるような簡単な材料を組み合わせて作ることができる大変簡単な放射線測定器です。うまく作ることができれば、自然放射線の「音」を聴くことができるかもしれません。

これまでは意識していなかったかもしれない自然放射線に目を向けて、放射線をより深く理解するきっかけにしてみませんか。

皆様のご参加お待ちしています!!

場  所:放射性同位元素総合センター教育訓練棟講義室

● Google Mapでの確認はこちら
● アクセスマップはこちら

※ 開催場所については、諸事情によりセミナーハウスから上記に変更となりました

実験テーマ:えっ! 私たちの身の周りにも放射線があるの?
            ~ YY式ガイガーカウンターを作って自然放射線を測ってみよう!~

開 催 日:11月10日(日)

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構 放射性同位元素総合センター 助教)

受 講 料:一般:4,000円   会員:3,500円

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします。

申  込:受講申込フォームよりお申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

法人の会員(※)にご入会いただくと一般(非会員)の方よりも優先して受講していただけますが、一般の方の受講機会確保のため、優先受講が可能な会員申込に期限を設定させていただきます。期限到来後は本コースに関しては優先受講はできませんので、お早めに受講をお申込みください。
※ 正会員・賛助会員・利用会員のみ(協力会員は含まれませんのでご注意ください

法人の会員として入会いただいた場合の受講優先権及び会員受講料は、出資一口につき、お一人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お二人なら2口))での入会をお願いいたします。

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、写り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部
後  援:日本物理学会京都支部

備  考:京都大学理学部ホームページ京都大学全学ホームページにも情報が掲載されていますので、ご覧ください