2017年05月28日

2013年 親子理科実験教室(特別企画第1弾)のご案内(終了)

お待たせしました!!2013年度親子理科実験教室、特別企画第1弾を開講します。

特別企画は1回の単発コースで、今回は「振り子のリズム」を実験によって学びます。
小学校理科(5年生)では振り子の性質を勉強します。振り子の一往復する時間(周期)に影響を与える条件は何でしょう?色々な条件が考えられますが、それを探り出すのが振り子の実験です。
「振り子のおもりの重さ」「糸の長さ」「振らす向き」・・・色々試してみましょう。アッと驚く結果になるかもしれませんよ。
特別企画では、「3連の重りからなる振り子」が登場します。学校ではやったことのない驚きの実験です。糸の長さ、重りの重さについて意外性と規則性を深く学びます。
この経験をもとに、振り子の運動を利用して大きさのある物体の重心を見つけ出す道具として利用できることに気づくことができます。金属の入った粘土棒で、どこに金属が仕込まれていたかを当てるゲームを楽しみましょう。
最後に、糸の長さの違う10個の振り子(ビー玉など)を用意し長さを上手く調節することで、これら10個の振り子の動きが、実はリズミカルな調べを奏でることを体験します。振り子がまるで生き物のように、不思議な動きをします。糸の長さが振り子の周期に影響を与えることを、まるで作曲家にでもなった気分で学びましょう。

これまで当法人実験教室の講師を担当いただき、穏やかな語り口でわかりやすく子どもたちに語られるご様子、ユニークな自作道具を使っての実験で、受講生にもたくさんのファンがおられる山下先生ですが、来年から1年間の海外研修にお出かけになります。
山下先生には11月10日(日)に実施予定の特別企画(テーマ:「雷を体験しよう!」)もご担当いただきますが、この2つの実験教室で最後となります。山下先生のファンの皆さま、お見逃しなく!!

夏休み最後の親子の思い出をこの実験教室で作ってみませんか。皆様のご参加お待ちしております。 


場  所:京都大学理学部セミナーハウス(予定)
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

開催日・内容:8月25日(日) 実験テーマ:振り子のリズムを考えよう

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員49名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:山下芳樹先生(立命館大学 産業社会学部 子ども社会専攻教授)

受 講 料:一般:4,000円   会員:3,500円

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします。

申  込:定員に達したため、本コースの受講申込受付は終了しました

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

法人の会員(※)にご入会いただくと一般(非会員)の方よりも優先して受講していただけますが、一般の方の受講機会確保のため、優先受講が可能な会員申込に期限を設定させていただきます。期限到来後は本コースに関しては優先受講はできませんので、お早めに受講をお申込みください。
※ 正会員・賛助会員・利用会員のみ(協力会員は含まれませんのでご注意ください

法人の会員として入会いただいた場合の受講優先権及び会員受講料は、出資一口につき、お一人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お二人なら2口))での入会をお願いいたします。

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、写り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページ京都大学全学ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください