2019年06月19日

2019年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第1弾)のご案内

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!2019年度親子理科実験教室の夏休み集中コース第1弾を開催します。

テーマはズバリ「酸性とアルカリ性」、久しぶりに化学を題材とする実験教室です。

”酸性” と” アルカリ性” という言葉をどこかで聞いたことがある人も多いかもしれません(ヒントは、洗剤のTVコマーシャル)。
世の中の物質には、”硬さ” とか ”色” みたいにいろいろな特徴がありますが、”酸性” ”アルカリ性” というのも、そういった物質の特徴の1つなのです。

”硬さ” は触ればわかるし、”色” も見て知ることができます。
では、”酸性” と ”アルカリ性” はどうでしょうか?みんなの体は ”酸性” ですか?”アルカリ性” ですか?いつも飲んでいる水は?オレンジジュースはどうでしょう?
実は身の回りのものが ”酸性” ”アルカリ性” のどちらかなんて、ほとんどの人が気にかけていないので知らないのです。

今回の教室では、「2つの液体を混ぜるとなんと色が変わっちゃった!」というような楽しい化学実験をしていきますが、それだけでは本当に化学を楽しんでいるとは言えません。
実験というのはなせそうなるのか考えるからこそおもしろいのです!

そこで化学を楽しむ第一歩として、”原子” というものに少しだけ詳しくなってもらってから、身の周りの食べ物や飲み物を通して ”酸性” と ”アルカリ性” を楽しんでもらえたらと思います。

まず1日目には、pHメーターと呼ばれる ”酸性” ”アルカリ性” を知ることができる機械を使って、身の回りの様々なものの ”酸性” ”アルカリ性”を測ってみましょう。
2日目には、その ”酸性” ”アルカリ性”を実際に目でみえるようにして、ちょっとしたゲームをしましょう!

この教室を通じて、化学という学問のおもしろさを少しでも体感してもらえると嬉しいです。楽しい夏の思い出を実験教室を受講して作っていただけたらと思います。皆さま、ぜひぜひご参加ください!


実験テーマ:酸性とアルカリ性を化学する!

開  催  日:1日目:8月3日(土) テーマ:原子の秘密?酸性アルカリ性ってなんだ?

      2日目:8月4日(日) テーマ:本当はとっても難しい!?中和滴定に挑戦!

場  所:京都大学北部構内施設(許可が下り次第、開催場所を掲載します)

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:小伊藤草太(京都工芸繊維大学 修士課程2年 物質合成化学専攻)
講師補助:吉田裕介(大阪大学核物理研究センター特任助教)

受  講  料:一 般:9,000円(1回4,500円×全2回)
      会 員:会員受講料:7,600円
          兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
                  兄弟1人追加(計2名):7,100円  2人目以降:6,600円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,600円 計:14,700円
(7,600円+2人目:7,100円)
計:21,300円
(7,600円+2人目:7,100円+3人目:6,600円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメを送付しますので、払込済受講料の返還はいたしません。
水酸化ナトリウム等の薬品を使用する実験内容の特殊性から、本教室に限ってはご自宅での実験再現はできません。受講希望の方は、この点について予めご了承いただいた上でお申込みください。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします