2019年09月21日

2019年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第2弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!2019年度親子理科実験教室の夏休み集中コース第2弾開催のお知らせです。

今回は夏休みならではとなる生き物を題材にした教室です。テーマはズバリ” 海綿(カイメン)”、その何とも不可思議な生態に迫ります。

とはいっても、みなさんはカイメンという動物を知らないかもしれません。
カイメン動物は、海や川に引っ付いて生活している最も原始的な動物(動かないのに動物なんです!)だと考えられており、なんと化石はカンブリア紀の初期からも見つかってるそうです。

そんなカイメン動物には特殊な能力があります。それは、体をバラバラにしても再生するという驚異の再生能力なのです!
バラバラにしたカイメンが再生することは、1907年に発見されました。それから100年以上経ち、再生能力の鍵を握るのは「幹細胞」だということはわかってきたのですが、カイメンがどうして再生できるのかはいまだに多くの謎が残っています。

今回の実験教室では、自分たちの手でカイメンの体をバラバラにして再生する様子を観察します。

1日目は、いろいろな種類のカイメンを観察したあと、カイメンの体をバラバラにしてみます。カイメンが再生するには時間がかかるので、その結果をみるのは翌日のお楽しみ...。

2日目は、顕微鏡の使い方を練習したあと、バラバラにする前のカイメンを顕微鏡を使ってじっくり観察します。また、動かないカイメンが、水を吸って水中の餌をとる様子を観察するために、書道の墨汁を食べさせてみましょう。
最後に前日にバラバラにしたカイメンがどうなっているのかを顕微鏡で観てみましょう。

今年の夏休みは楽しい夏の思い出を実験教室を受講して作りませんか!!
今年度、生物を題材にした実験教室は本コースだけです。この機会をお見逃しなく、ぜひとも参加ください。お待ちしています!


実験テーマ:カイメン動物ってなんだ?その不思議な再生能力に迫る!

開 催 日:8月17日(土)・8月18日(日)

場  所:京都大学理学研究科セミナーハウス

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   アクセスマップはこちら 10 の建物)

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:大川真澄(京都大学生命科学研究科博士後期課程1年・理化学研究所生命機能科学研究センター 大学院生リサーチ・アソシエイト)

受  講  料:一 般:9,000円(1回4,500円×全2回)
      会 員:会員受講料:7,600円
          兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
                  兄弟1人追加(計2名):7,100円  2人目以降:6,600円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,600円 計:14,700円
(7,600円+2人目:7,100円)
計:21,300円
(7,600円+2人目:7,100円+3人目:6,600円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込受付を終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ及び実験道具(但し、送付可能なものに限る)をを送付しますので、払込済受講料の返還はいたしません。
本教室の欠席者に送付する実験道具にカイメンは含まれません(カイメンを送付することができないため)。受講希望の方はこの点について予めご了承いただいた上でお申込みください。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部
協  力:京都大学理学研究科生物科学専攻 生物物理学教室 分子発生分科(実験試料提供及び機器貸出)

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします