2017年04月24日

2017年 親子理科実験教室(4月開講 春~夏コース)のご案内

クリックすると拡大画像でご覧いただけますお待たせしました!!いよいよ2017年度の親子理科実験教室が始動します。

今年度のスタートとなる実験教室は、京都大学の角山雄一先生にご担当いただく、全3回のコースです。
テーマはズバリ見える?見えない? 電磁波ってなんだろう

虹の七色や日焼けをする太陽光線、暖かくなるヒーターの光、テレビや電話の電波、お医者さんが使うレントゲン線など、これらがみんな親戚だということを知っていましたか?
これらを専門的な言葉で言うと「電磁波」と呼びます。
この電磁波の仲間は、実は私たちの暮らしの中で大活躍しています。そんないろいろ役にたつ電磁波の世界を覗いてみようではありませんか。

角山先生には、毎年実験教室のスタートとなる春コースを担当いただき、放射線から植物、標本などの生物系と広い分野にわたるテーマで、これまでも様々な楽しい実験をしていただいております。
当法人は、昨年度より「市民と科学者の放射線コミュニケーションネットワーク」プロジェクト(通称:「CAS放射線ネット」)を実施していることもあり、今年度は放射線をより正確に理解してもらおうということで今回のテーマとなりました。
小さな子どもたちにも理解できるよう平易な言葉を駆使し、かつ子どもたちにも興味がわくような言い回しでわかりやすくお伝えになる語り口は、当法人実験教室講師陣の中でもピカイチで、その技術は驚嘆に値します。
一度受講いただければ、その充実した内容に満足していただけることは間違いなしです!

この実験教室を通じて、子どもたちが少しでも放射線についての正しい知識を身に付けると同時に、科学への興味を抱き、理科好きへとなっていくことを期待したいと思います。
いずれかの実施日午後より、京都大学総合博物館の見学も予定しております。皆様、ぜひぜひご参加ください。


実験テーマ:見える?見えない? 電磁波ってなんだろう

場  所:第1回・第2回:京都大学理学研究科セミナーハウス
     第3回     :放射性同位元素総合センター分館 2階講義室

印刷   印刷
地図及びアクセスはこちら(京都大学理学研究科セミナーハウス: 10 の建物 放射性同位元素総合センター分館: 19 の建物)

開 催 日:第1回:4月23日(日) 電磁波の仲間 その1 ~ 日焼け光線「紫外線」でニセ札発見装置を作ろう ~

第2回:6月 4日(日) 電磁波の仲間 その2 ~ 空き缶霧箱実験・・・あなたのお家の放射線が見えちゃう?~

第3回:7月 9日(日) 電磁波の仲間 その3 ~ エックス線で透視する!箱を開けずに中身を覗こう ~

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構 放射性同位元素総合センター 助教)

受 講 料:一 般:12,000円(1回4,000円×全3回)
     会  員 会員受講料:10,000円
          兄 弟 割 引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):9,000円  2人目以降:8,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 10,000円 計:19,000円
(10,000円+2人目:9,000円)
計:27,000円
(10,000円+2人目:9,000円+3人目:8,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全3回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:定員に達したため、受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします