2020年09月22日

第1回 理科実験教室 petit(オンライン受講可)のご案内(終了)

今年度は新型コロナウイルス感染拡大という予想外の事態が発生し、予定していた親子理科実験教室の開催も中止とせざるを得なくなっており、参加を楽しみにしていただいていた皆さまにもお会いできない状況が続いております。

子ども達の自宅待機が続いていた中、当法人事務所にも「実験教室を楽しみに待っています」と開催を望む声が届いており、何とかそのご要望に応えたいと考えておりました。

そこで、今の社会情勢の下でも開催可能な実験教室の形を模索した結果、当法人事務所にて小規模の理科実験教室(仮称:理科時実験教室 petit(オンライン受講可))を開催することとなりました。
この教室、事務所にて直接受講いただける参加者は3名ですが、直接参加いただけないお子様はZoomを使ってご自宅にて受講いただけるようにいたします。
大多数の受講生はZoomを使ったオンライン授業となりますので、通常の親子理科実験教室と同じような内容とはいきませんが、子ども達が楽しく学べるものにしていきたいと考えています。

今後、コロナウイルス禍が終息し、通常の親子理科実験教室が開催できることを願うばかりですが、それまでの間は、この「理科時実験教室 petit」で科学にとどまらず、広く知識を深めていただければと思います。

 第1回目となる今回は、初めての試みということで「プレ授業」と位置づけ、受講生は会員様限定、受講料を無料で実施します。会員の皆さま奮ってご参加ください。


テ  ー  マ:光と色の不思議

昼の空は青いのに夕焼けはなぜ赤いのでしょうか?光と色の秘密を身近なものを用いた実験を通して考えてみましょう。

開  催  日:7月12日(日)

時  間:10時~(1時間程度を予定) ※ 開始時間は1時間程度変更される可能性があります

場  所:NPO法人あいんしゅたいん事務所

    印刷
  ※ クリックすると地図が拡大します   主要交通機関の情報はこちら

講  師:草場哲 (京都大学大学院 理学研究科 物理学・宇宙物理学専攻 光物性研究室 研究員)
     坂東昌子(NPO法人あいんしゅたいん理事長)

募集人数:事務所での受講者(直接参加)は3名(注)、その他の受講者はZoomを使ったオンライン授業

対  象:小学1年生~小学6年生

受講資格:NPO法人あいんしゅたいん会員様

※ 非会員様は受講いただけませんが、会員にご入会いただくと受講可能となります。会員ご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

受  講  料:無料

申  込:以下の情報を明記の上、親子理科実験教室事務局宛(このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。)にメールにてお申込みください

1)会員受講者氏名
2)学年
3)事務所での受講(直接参加)希望の場合はその旨

申込多数の場合、厳正なる抽選を行った上で受講いただける3名様を決定し、ご連絡させていただきます

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)※ 6月は事務所閉鎖中のため基本的には電話対応できません

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考: 本実験教室は、Zoomを使ったオンライン授業という初めての試みで実施するため、思わぬシステムトラブル・通信トラブルにより予定通りの授業を行えない可能性がある点につきましては、ご理解の上、ご容赦くださいますようお願いいたします。

注) 事務所での受講(直接参加)を希望される会員様は、申込の前に必ずお読みください

1.コロナウイルス感染防止対策について

● 運営サイドの人員は必要最小限の人数(講師2名を含めた計3名を予定)にて、事前に検温などによる健康チェック及び使用備品の消毒も行います。
● 消毒アルコールを準備し、授業中も充分な換気を行いながら実施します。
● 児童同士、また講師と児童との間隔も可能な限り開けるようにいたします。

2.ご注意

  本実験教室開催にあたり、コロナウイルス感染防止のために上記の対策を講じますが、それでも感染を100%に防止できるという保証はありません。直接参加のお申込みをいただいた場合、感染リスクの可能性については認容いただいたものとみなさせていただくことになります点は、予めご承知ください。
現状の京都の感染者数の推移からは可能性は極めて低いと思いますが、感染リスク自体を完全に払拭することはできないため、万が一の事態を懸念される場合はお申込みをお控えください。
  直接参加されるお子様は、当日検温を行ってください。平熱でも、体調がすぐれない場合は参加を控えていただきますようお願いいたします。
  お子様を会場となる事務所まで送迎される保護者様は、密集状態を可能な限り避ける必要があるため、授業終了までの間、事務所にてお待ちいただくことはできません。授業終了後にお迎えに来ていただきますようお願いいたします(授業終了後、メールにてご連絡いたします)。