2018年11月20日

2018年 親子理科実験教室(クリスマス企画)のご案内

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!今年度最となる親子理科実験教室の受講生募集を開始します。

担当講師は、クリスマス企画ではお馴染みの工藤博幸先生、テーマは、「シュワシュワの科学を学んでモコモコふくらむおやつをつくろう!」です。

子どもたちにとって身近なおやつ。食感や混ぜたときの変化を楽しませてくれるものが多いですね。このおやつにはどんな科学が隠されているのでしょうか?
まずは、実際に市販されているおやつを実験を通して調べてみましょう!
そして次は、おやつに隠された科学を明らかにして、それを利用して不思議なおやつを自分の手で作ってみましょう。シュワッと感じるラムネの科学を学べば、「ねるねるねるね」のようなモコモコふくらむおやつもできるのです。
日本のものづくりは物理だけの世界じゃなく、化学を利用した食品産業でもすばらしい商品を作っています。
楽しいお菓子作りを通じて、科学の力を体験しましょう!

工藤先生は、身近な食材を使いながら、子どもたちの興味を引きつける楽しい実験をされることで有名ですが、今年もラムネという身近なお菓子を通じて、科学の不思議を明らかにしてくださいます。

実験で科学を身近に感じた後は、作ったお菓子をおいしく食べて、楽しいクリスマスの思い出を作ろうではありませんか!!

皆さまのご参加をお待ちしております!!


実験テーマ:シュワシュワの科学を学んで、モコモコふくらむおやつを作ろう!

開  催  日: 12月23日(日)

場  所:京都大学北部構内施設 ※ 具体的開催場所は許可が下り次第掲載します 

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:工藤博幸先生(奈良学園中学校・高等学校教諭)

受  講  料:一 般:4,000円
        会 員 会員受講料:3,500円
            兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):3,250円  2人目以降:3,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 3,500円 計:6,750円
(3,500円+2人目:3,250円)
計:9,750円
(3,500円+2人目:3,250円+3人目:3,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご  注  意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)  

主  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします