研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

on-line cafe “湯川博士の贈り物” 2024年特別企画

2021年2月より、サロン・ド・科学の眼差しの講座として続けているon-line cafe “湯川博士の贈り物”シリーズの特別企画として、日本初のノーベル賞受賞者である湯川博士が創設に尽くされた共同利用研究所「基礎物理学研究所(通称:基研)」において講演会を開催することとなりました。

前回の特別企画は、on-line cafe “湯川博士の贈り物 3”中の1回として昨年1月14日に開催し、壮大な宇宙の謎に迫る科学者の探求を、基研の若いスタッフ、大屋瑶子先生(京都大学基礎物理学研究所講師)と西道啓博先生(京都大学基礎物理学研究所特定准教授)が語ってくださいました。

今回の特別企画では、いま大きな期待が寄せられ将来の発展が期待される技術、量子コンピュータや量子情報といった注目の最新テーマを研究しておられる若いお二人の登場です。
ワクワクする今どきの楽しいお話が聞けると思います。量子コンピュータが次の科学の発展の扉を開くと言われても、「なんのこと?」と思われている方も多いと思います。ぜひ若いお二人のお話を聞いていただき、日ごろ知りたいと思っていることを質問してみてください。

これからの科学がどのように、未来を開いていくか、わくわくしながらお話を聞いてみませんか。 ご参加お待ちしています!


日   時:2月10日(土) 14時~17時

会   場:京都大学基礎物理学研究所 湯川記念館 パナソニック国際交流ホール
      ※ アクセスマップはこちら 11  の建物)ないしはこちらをご覧ください

スピーカー: <伊藤悦子>   <中田芳史>
   
  基礎物理学研究所 准教授    基礎物理学研究所 准教授 

テ ー マ:量子コンピュータでみる素粒子の世界(伊藤悦子)

この世界の物質を作る一番基本の粒子(素粒子)の世界の性質を明らかにするため、最近登場した量子コンピュータを使う試みついて、紹介します

      量子と情報の出会い(中田芳史)

原子や分子の世界には我々の直観が通用しない奇妙な現象がたくさん存在し、量子現象と呼ばれています。本講演では不思議な量子現象を紹介した上で、その量子現象が新世代のコンピュータやインターネットに役立つ!というお話をしていきたいと思います

定   員:100名

参 加 料:無料

申   込:不要(どなたでもご自由にご参加いただけます)

ご 注 意: 本講座は対面で実施し、Zoom配信は行いません。参加希望の方は会場までご来場ください。
  本講座の映像・音声を、スクリーンショットや写真・動画、録音機器等で許可なく記録し、またそれらを第三者に共有・公開することは固くお断りいたします。

共   催:基礎科学研究所(NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 附置機関)
      物理学会京都支部
      京都大学基礎物理学研究所

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved