2017年11月25日

2017年 親子理科実験教室(クリスマス直前企画)のご案内

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!冬の親子理科実験教室の受講生募集を開始します。

今最後となる実験教室は、東京理科大学の川村康文先生にご担当いただきます。
川村先生は、「所さんの目がテン」などいろいろな番組で、様々な実験の解説者としてよくテレビ出演されていますので、ご存知の方も多いかもしれません。

テーマは、ズバリ” 風力発電 ”

地球が温暖化してるっていうけれど、本当でしょうか?
国際的な研究機関は、今年はこの最近でも3番目に暑い年だと発表しました。日本でも、大きな台風が2つも続けてやってきて、大変な被害が発生しました。この理由の1つに、地球の温暖化があるって考えられています。

地球の温暖化って、どうして起こっているのでしょうか?
実は、空気中の二酸化炭素の濃度が大きくなることで、温暖化が進むと考えられています。
空気中への二酸化炭素は、自動車や工場からも出ていますが、電気を作るときにも出ています。それは、”火力発電所!”なんです!
電気を使うとき、ものが燃えていないので二酸化炭素も出ていないと思うかもしれませんが、実はその大元の火力発電所で二酸化炭素を出していたのです。

そこで、皆さんには、二酸化炭素を出さない発電として、風力発電にチャンレンジしてもらおうと思います。
今回の風力発電は、川村研究室でやっている”サボニウス型風車風力発電機”です。

サボニウス型風車風力発電機で発電してLEDプレートを光らせてみましょう。そして、クリスマスナイトをすてきに過ごそうではありませんか!!

皆さまのご参加をお待ちしております!!


場  所:京都大学北部構内(開催場所の使用許可が下り次第掲載します)

実験テーマ:サボニウス型風車風力発電機でLEDプレート光らせて、クリスマスナイトを楽しもう!!

開 催 日: 12月23日(土) 

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:川村康文先生(東京理科大学理学部教授)

受 講 料:一 般:4,000円
     会 員 会員受講料:3,500円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):3,250円  2人目以降:3,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 3,500円 計:6,750円
(3,500円+2人目:3,250円)
計:9,750円
(3,500円+2人目:3,250円+3人目:3,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

キャンセルによる返金は、新たな参加者募集の困難性及び準備等の都合により、開催日5日前となる12月18日(月)以降はいたしかねます。12月18日以降の受講料返金は、いかなる理由によっても致しかねますので、予めご了承ください。
12月17日までにキャンセルされる場合は、下記問合わせメールアドレスにメールにてご連絡ください(電話にてご連絡いただいた場合でも、事務局の確認が取れない虞がございますので、必ずメールにてご連絡ください)。
キャンセルされた場合は全額返金させていただきますが、返金のための振込手数料につきましては受講者のご負担とさせていただきます。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時) 

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 物理学会京都支部

備  考:北部大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします