2017年06月23日

おもしろ算数塾 2017 第2回(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

2016度11月から2017度2月までの計5回にわたって、”統計” というテーマで実施する”おもしろ算数塾”。第4回目(2017年度第2回目)の受講生を募集をします。

テーマは、 知らなきゃ損・・・生活に役立つ統計 4

今回、前半の1時間は、京都大学大学院理学研究科長の森脇淳先生にお願いして、”一番大きな数を知っていますか?” というテーマで特別講義をしていただきます。
小さな砂粒でも無量大個集めたらどんなことになるのかな?などと考えたことがありますか?そんな想像をしてみて大きな数の感覚や小さな数の意味を考えてみて、いろいろと創造の翼を広げてみましょう。

後半は、大きな数と小さな数について学びましょう。
放射線のことを考えるとき、とても大きな数や小さな数が出てきます。こういう時、どのように想像したり数に表したりしたらいいのか、実際の放射線を測ったものと比べて考える体験をしてもらいます。
既に出てきたベクレルという大きな数で表される量の理解や、シーベルトのようにミリとかマイクロといった小さな数のイメージを捉えてください。そしてその過程で、世の中のあらゆるものを構成する元となる「原子」のイメージを豊かにしましょう。

2016年度のおもしろ算数塾 第4回第5回を・2017年度の第1回を受講された方はもちろん、受講されなかった方にも、授業の最初にこれまでのおさらいをして、充分理解できるよう授業を進めます。このテーマは、いろいろな経験と実験の中で徐々に理解していく内容です。受講歴のない方も安心して受講してください。

大人も子供も一緒になって楽しみながら学ぶ”統計”、皆様のご参加お待ちしております。


テ ー マ:知らなきゃ損・・・生活に役立つ統計 4 ~ 大きな数と小さな数 ~

講  師:森脇 淳(京都大学大学院理学研究科長)
     坂東昌子(NPO法人あいんしゅたいん理事長)
     

対  象:小学4年生~中学3年生

  内容的には4年生以上の小学生・中学生を対象としていますが、関心・意欲のある低学年の小学生はもちろん、高校生・大学生も受講いただくことができます
  この講座は、保護者の方も一緒に参加いただくこともできますが、必ずしも保護者同伴で受講いただく必要はありません

開 催 日:2017年1月9日(月 祝日)
      2017年第1回のおもしろ算数塾は、前日の1月8日(日)に開催されます。こちらの受講も一緒にご検討ください。

時   間:10時00分~12時00分

場   所:京都大学理学部セミナーハウス
      
     【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 理学部正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちらこちら(京都大学(理学部)ホームページ)に地図及びアクセスが掲載されています

受 講 料: 一   般 :2,000円
会   員 :1,750円
注)会員優待価格にて受講いただくには、2016年度会員の方も、2017年度会員として会員資格をご継続いただく必要があります

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

  教室の様子は撮影いたします。撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。
  教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ等を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と学んでいただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん・京都大学理学部