2017年09月24日

おもしろ算数塾 2017 第1回(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

2016度11月から2017度2月までの計5回にわたって、”統計” というテーマで実施する”おもしろ算数塾”。
2017年度最初となる第3回目(2017年度第1回目)の受講生募集を開始します。

テーマは、 知らなきゃ損・・・生活に役立つ統計 3、今回は色々な場所での放射線の線量をグラフにしたものを基に議論をします。

放射線量を測るといつもピタッと一致するのではなく、ばらつきが出てくることを体験してもらいますが、そのために、ヒントになるような放射線のお話も少しだけします。そして、自分で測ったデータをしっかり理解できるようになりましょう。
また、「たくさんデータを集めて平均すると、その平均は、だんだんほぼ同じになってくる」ことを、統計では「大数の法則」といいますが、これを実際に実験しながら理解してもらいます。
くじの当たり方、年賀状の当たりくじの数など、身の回りの生活の中で気が付くことをしっかり理解しましょう。

2016年度のおもしろ算数塾 第4回第5回を受講された方はもちろん、受講されなかった方にも、授業の最初にこれまでのおさらいをして、充分理解できるよう授業を進めます。このテーマは、いろいろな経験と実験の中で徐々に理解していく内容です。受講歴のない方も安心して受講してください。

大人も子供も一緒になって楽しみながら学ぶ”統計”、皆様のご参加お待ちしております。


テ ー マ:知らなきゃ損・・・生活に役立つ統計 3 ~ 大数の法則 ~

講  師:廣田誠子(京都大学大学院農学研究科 博士課程)
     中川寛司(京都大学大学院理学研究科 修士課程)
     吉田裕介(京都大学大学院農学研究科 博士課程)
サポート:坂東昌子(NPO法人あいんしゅたいん理事長)
     

対  象:小学4年生~中学3年生

  内容的には4年生以上の小学生・中学生を対象としていますが、関心・意欲のある低学年の小学生はもちろん、高校生・大学生も受講いただくことができます
  この講座は、保護者の方も一緒に参加いただくこともできますが、必ずしも保護者同伴で受講いただく必要はありません

開 催 日:2017年1月8日(日)
      2017年第2回のおもしろ算数塾は、翌日の1月9日(月 祝日)に開催されます。こちらの受講も一緒にご検討ください。

時   間:10時00分~12時00分

場   所:京都大学理学部セミナーハウス
      
     【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 理学部正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちらこちら(京都大学(理学部)ホームページ)に地図及びアクセスが掲載されています

受 講 料: 一   般 :2,000円
会   員 :1,750円
注)会員優待価格にて受講いただくには、2016年度会員の方も、2017年度会員として会員資格をご継続いただく必要があります

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

  教室の様子は撮影いたします。撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。
  教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ等を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と学んでいただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん・京都大学理学部