2017年10月19日

2010年 親子理科実験教室(秋~冬コース)のご案内(終了)

京都大学理学部セミナーハウスにて5月から始まりました親子理科実験教室(春~夏コース)も、8月29日をもちまして無事終了いたしました。
受講者の皆様からは、新たな実験教室開催のご要望と同時に、実験教室の実施方法や実験内容等につきましても様々なご意見をいただきました。

そこで、今回開催する親子理科実験教室(秋~冬コース)においては、皆さま方のご意見を参考に、春~夏コースの学習内容をもう少し掘り下げた発展的学習を目指す()、アドバンストコースとして位置付けましたので、対象児童を小学校3年生~6年生までと限定させていただきます。ご了承ください。

なお、今回の実験教室でも、各回に専門の先生をお招きして電磁気についてのお話しをしていただく予定です。お楽しみに。

本コースは、春~夏コースの実験・学習を前提とするものではありませんので、春~夏コースを受講されていなくとも本コース受講には差し支えありません。


場  所:京都大学理学部セミナーハウス


     アクセスマップは こちら

時  間:10時30分~12時30分

対  象:小学3年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)

開催日・内容(全3回)
  第1回:10月31日(日)
      実験テーマ:モーターを作ろう
      専門の先生のお話し:松田卓也先生(あいんしゅたいん理事・元天文学会理事長・神戸大学名誉教授)

  第2回:11月21日(日)
      実験テーマ:スピーカーを作ろう
      専門の先生のお話し:杉原和男先生(前京都市青少年科学センター指導主事)

  第3回:12月26日(日)
      実験テーマ:ラジオを作ろう
      専門の先生のお話し:山下芳樹先生(立命館大学社会学部子供社会専攻教授)

実験講師:松林昭先生(NPO法人あいんしゅたいん)

受  講  料:全3回 6,000円(材料費・教材費・保険加入費:使った実験器具は持ち帰っていただきます。)
    ※ ・ 全3回分(6,000円)は一括払いにてお願いいたします
      ・ 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします。

申  込:本コースの申込受付は終了しました。

当日の持物:筆記用具(鉛筆またはボールペンなど)

ご注意:実験教室の様子は撮影いたします。撮影した映像の一部は電子教材として使用させていただくことがありますのでご了承ください。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  TEL:075-753-7471(10時~17時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん、京都大学理学部
協  力:NPO法人サイエンスEネット

詳細については 京都大学理学部ホームページ にも書かれておりますので、ご覧下さい