2017年07月29日

おもしろ算数塾 2016 第2回(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!おもしろ算数塾の第2回テーマは ”面積や体積を測ってみよう!” です。

では実際に何を測るかって?今回はキャベツの〇〇を測ってみましょう。
「キャベツ」といえば、日本で一番消費されている野菜です。みなさんの食卓にも並んだことがあるでしょう。ロールキャベツやサラダ、お好み焼きなど・・・、その他にもモンシロチョウ?ムラサキキャベツ?いろいろ思いつくことがあるかもしれません。
午前の部では、そのキャベツを好きなように使って、みんなで工夫してキャベツの〇〇を測ってみようではありませんか!〇〇に何を入れて、何を測るかは君たち次第だ! 

午後からは「みんなの広場」。第2回では、京都教育大学生の先輩たちに自由なテーマでお話してもらいます。普段はどんなことを学んで、何を研究しているのか。どんなことに興味があるのかなど、自由に語るイベントです。疑問に思うこと、気になること、何でも聞いて、いろんな話題でお喋りしましょう!
さらには、第2回だけの特別イベントとして、チョコレート作りを行います。不思議がたくさん詰まっているカカオ豆の焙煎から始めるチョコレート作りは、楽しいものになること請け合いです。最後は出来上がったチョコレートをみんなで食べてみましょう!

保護者の方たちには、ホッと一息の「大人の語らい」交流会も行います。
京都教育大学教授の村上忠幸先生の探究学習の話や、子どもたちの勉強のこと、午後の部で行うチョコレートの話や先生が飼育しているアゲハチョウの話など、自由に話し合いましょう。

皆様のご参加お待ちしております。


テ ー マ:面積や体積を測ってみよう!

面積や体積が単なる算数の範囲を飛び出して、工夫したり体験したりできることを学んでほしいと思います

開  催  日:2月20日(土)

場   所:京都教育大学 理科共通実験棟2階 第二共通実験室

    印刷   【大学構内地図(クリックすると地図が拡大します)】
   
 


アクセス:JR奈良線 藤森下車 or 京阪電車 墨染下車
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちらに地図及びアクセスが掲載されています

 スケジュール:

午 前 の 部
10:00~10:40  「キャベツを使って面積と体積に強くなろう」
   キャベツの面積?そんなものをどうして測るのかな? キャベツの体積?工夫したらわかるのかな?
10:40~11:00  休憩・交流会
   おやつを食べながら仲良くなろう!
11:00~12:00  「面積と体積はどうして測れる?」
   学校では面積や体積を習うけど・・・さてさてどうしましょう?
 
午 後 の 部
13:30~16:00  「みんなの広場」
   お兄さんやお姉さんになんでも聞こう!

 「カカオ豆からのチョコレート作り」
   生のカカオ豆を焙煎してチョコレートまで仕上げます
   発酵させた生のカカオ豆は妙なにおいがしているのに、いつの間にあのチョコレートの香りが出てくるのでしょう
 
受  講  料: 午前の部のみ 一 般: 2,000円
会 員: 1,750円
※ 午後の部では、特別イベント「カカオ豆からのチョコレート作り」を実施するため、所定の参加料が必要となります。
  午前の部と午後の部双方にご参加いただく方の受講・参加料は、お得な価格設定となっております。

※ 福島県外避難者の方は「ふるさとふくしま帰還支援事業」の対象となり、無料で受講いただけます。
  午後の部のみ 一 般: 3,000円
会 員: 2,500円
  午前・午後の部
  双方参加
一 般: 4,500円
会 員: 4,000円

申  込:受講申込フォームよりお申込みください

ご  注  意: 受講者都合によりキャンセルされた場合の払込済受講料・参加料の返金は、新たな参加者募集の困難性により、開催日3日前となる2月17日(水)以降はいたしかねます。
2月16日以前にキャンセルされた場合の払込済受講料は全額返金させていただきますが、返金のための振込手数料につきましては参加者のご負担とさせていただきますので、予めご了承ください。
 
 
備  考: 会場である京都教育大学付近には正門向かいにパン屋さんがありますが、他には食堂などがございません。午後からもご参加いただく方はお弁当を持参いただいたほうがよいかもしれません。

京都大学理学部ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください。
 
 共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん・京都大学理学部・ルイ・パストゥール医学研究センター