2017年03月29日

2015年 親子理科実験教室(夏休み集中コース第1弾)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけます

お待たせしました!!いよいよ夏休みに開催する親子理科実験教室の受講生募集を開始します。

夏休み企画の第1弾は、2日連続で行う集中コースで、テーマは「五感を使って “五感” を科学しよう」です。

ところで、みなさんは “五感” という言葉をご存知ですか? “五感” とは、

  ● 視覚(「見る」ことで得られる感覚)
  ● 聴覚(「聞く」ことで得られる感覚)
  ● 嗅覚(「匂う」ことで得られる感覚)
  ● 味覚(「味わう」ことで得られる感覚)
  ● 触覚(「さわる」ことで得られる感覚)

という5つの感覚の総称を意味します。 

今回の実験教室では、この5つの感覚、特に“嗅覚”と“味覚”に焦点を当てて、科学の目を通じてその不思議に迫ると同時に、皆さん自身にもその感覚を実感してもらいます。

1日目は、アゲハチョウの観察を通じて、生物の持つ“五感”について学習します。
アゲハチョウの幼虫・サナギ・成虫に触れて、飼育の場面を体験しながら、アゲハチョウの生活の不思議さに迫ってみましょう。そこには、アゲハチョウが進化で手に入れた驚くべき五感の使い方が隠れているのです。そして、最先端の科学が明らかにしたアゲハチョウのお母さんが持つ驚くべきスゴワザについて学びましょう。

2日目は、1日目とは全く別のアプローチ、「味」と「匂い」を通じて皆さんの五感を刺激します。何と!カカオ豆からスタートしたチョコレート作りです。
カカオ豆には、あのチョコレートの香りや味はあるのでしょうか。チョコレートを作ってみると、カカオ豆がチョコレートになっていく魔法の道筋が見えてきます。そして、チョコレートが奇跡の食べ物であることがわかります。五感を使ってチョコレートの不思議に迫りましょう。

担当講師の村上先生は、理科教育、探究学習をご専門とされており、今回の実験教室も、自由研究的手法を用いた探究プロセスで子ども達に問いかける、楽しい内容にしていただいています。
この教室を受講すれば、生物が獲得した“五感”が、生きて行く上でいかに大切なものとして機能しているかかについて、改めて認識することができるでしょう。

皆さまのご参加をお待ちしております!!


場  所:京都大学理学部セミナーハウス
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:五感を使って “五感” を科学しよう

開 催 日: 1日目:8月8日(土) テーマ:アゲハチョウの不思議を探る

2日目:8月9日(日)  テーマ:味とにおいの科学 ~ カカオ豆からチョコレートづくり ~

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:村上忠幸先生(京都教育大学教授 専門:理科教育・探究学習・化学生態学)
     2日目実験助手:秋元伸先生(京都教育大学大学院理科教育専修2回生)

受 講 料:一 般:8,000円(1回4,000円×全2回)
      会 員 会員受講料:7,000円
          兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):6,500円  2人目以降:6,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 7,000円 計:13,500円
(7,000円+2人目:6,500円)
計:19,500円
(7,000円+2人目:6,500円+3人目:6,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資1口につき、お1人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全2回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。
法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し(但し、送付可能なものに限る)、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。
今回の実験教室(夏休み集中コース第1弾)では、特に1日目の実験内容(アゲハチョウの観察)との関係上、欠席された場合には、ご自宅で教室通りの実験内容を再現していただくことが困難である点は、予めご了解の上お申し込みいただきますようお願いいたします。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん
     京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページ・京都大学全学ホームページにも情報を掲載予定