2024年03月19日

2015年 親子理科実験教室(春コース)のご案内(終了)

クリックすると拡大画像でご覧いただけますお待たせしました!!
いよいよ2015年度の親子理科実験教室が始動します。

今年度最初の実験教室は、京都大学の角山雄一先生にご担当いただく、全3回の春コースです。

テーマはズバリ「標本の世界」です。
生き物をつかまえたとき、もっと詳しく観察したいと思ったことはありませんか。そのようなときに標本があれば、とても便利です。
標本を作るのは少し大変です。でも一度つくってしまえば、細かいところまでじっくり、好きなだけ、何度でも繰り返して観察することができます。
お魚の骨が透けて見える美しい透明標本や、大昔の海の小さな生き物の化石の標本など、少し変わった標本作りにチャレンジしてみましょう!作った標本をじっくり観察すれば、何か新しい発見があるかもしれませんよ。

角山先生には、昨年度の春コースで、”マイハギを育てる”というとても楽しい実験を行っていただきましたが、その後、子どもたちからは大きくなったマイハギの報告がたくさん届きました。
様々なテーマを、小さな子どもたちにも理解できるよう平易な言葉を駆使し、かつ子どもたちにも興味がわくような言い回しでわかりやすくお伝えになる語り口は、当法人実験教室講師陣の中でもピカイチで、その技術は驚嘆に値します。
一度受講いただければ、その充実した内容に満足していただけることは間違いなしです!

この実験教室を通じて、子どもたちが科学への興味を抱き、理科好きへとなっていくことを期待したいと思います。いずれかの実施日午後より、京都大学総合博物館の見学も予定しております。皆様、ぜひぜひご参加ください。


場  所:京都大学理学部セミナーハウス・放射性同位元素総合センター(分館)
      
    【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】 

     アクセスマップは こちら

実験テーマ:美しい標本の世界 ~お魚ワールド・透明標本を作ってみよう!~

開 催 日:第1回:4月19日(日) 講 義:標本ってなんだろう?
                実 験:透明標本作り [その1]

       第2回:5月17日(日) 講 義:化石標本の世界
                実 験:プランクトンの化石(微化石)の標本作り
                    透明標本作り [その2]

       第3回:6月14日(日) 講 義:透明標本で何がわかる?
                実 験:透明標本作り [その3] と観察

時  間:10時00分~12時00分

対  象:小学1年生~小学6年生(保護者同伴)

募集人数:定員42名(定員に達し次第、締め切ります)
     ※ 受講申込者が15名に満たない場合は開催を見合わせます。ご了承ください。

実験講師:角山雄一先生(京都大学環境安全保健機構 放射性同位元素総合センター 助教)

受 講 料:一 般:12,000円(1回4,000円×全3回)
     会 員 会員受講料:10,000円
         兄弟割引:ご兄弟で受講申込いただいた会員様には、お2人目から以下の割引受講料が適用されます
               兄弟1人追加(計2名):9,000円  2人目以降:8,000円

  会員受講者1名 兄弟1名同時申込(計2名) 兄弟2名同時申込(計3名)
受 講 料 10,000円 計:19,000円
(10,000円+2人目:9,000円)
計:27,000円
(10,000円+2人目:9,000円+3人目:8,000円)
 
注) 会員受講料をはじめとする会員優待権は、出資一口につき、お一人様が対象となります。ご兄弟等で受講申込される場合は、人数分口数(ご兄弟名義で各1口ずつ、ないしは保護者名義で人数分(お2人なら2口))での入会をお願いいたします。

● 材料費・教材費・保険加入費込(使った実験道具は持ち帰っていただきます)
● 全3回分は一括払いにてお願いいたします
● 受講料の支払方法については、お申込み後、当法人より送付させていただくご案内メールにてお知らせいたします

申  込:受講申込受付は終了しました

法人の会員にご入会いただくと、受講料割引を始めとする会員特典を受けることができます。詳しくは、会員特典案内のページをご覧ください。

法人会員のご入会は、会員入会申込フォームのページから、必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

実験教室の様子は撮影いたします。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。
公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、実験教室という性格上、映り込みが生じる点はご了承ください。

実験教室当日、受講生のご都合より欠席された場合、後日、授業内容を撮影したDVD、当日使用したレジュメ、及び実験道具・実験材料を送付し、ご自宅でDVDをご覧になりながらお子様と実験していただけるようにいたしますので、払込済受講料の返還はいたしません。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-762-1522(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 京都大学理学部

備  考:京都大学理学部ホームページにも情報が掲載されていますのでご覧ください
     京都大学全学ホームページにも情報を掲載予定