2017年03月29日

大人のための科学教室 2012年第1回講座のご案内

3月11日の東日本大震災に伴って起きた福島原子力発電所の事故、それからもう1年以上が過ぎました。
放射能のことが気になり、もやもやした疑問を未だに抱えておられる方もたくさんおられると思います。「目に見えないから怖い」と思っている人もたくさんいるでしょう。でも、何事も正しく理解することが大切です。
そこで、今回は”放射線”をテーマに科学教室を開催します。

「放射能ってなに?」「見えないの?つかめないの?」「放射線と放射能はどうちがうの?」「自然放射線と人工放射線はちがうの?」

こんな疑問に答えられるようになりませんか。そうすれば、また次のことが知りたくなるでしょう。錯綜している情報を整理して、何が本当で、何が間違っているか見分けられる力をつけましょう。

「大人の科学教室」は、市民が科学技術をより身近に感じ科学を楽しむ、そして「科学が好きな大人」の仲間を広げよう、こんな願いを実現すべく企画しました。
お父さんもお母さんも学校の先生も、科学に興味を持つ誰もが集まって一緒に実験・学習しながら、この場でたくさんの仲間を作りつつ、楽しく知識を身につけていきませんか。そしていつか、あなたも周りに科学を広める側になってみませんか()。

今回は初めての試みということで、受講料も体験価格の500円と安価に設定しております。皆さまぜひぜひご参加ください!!

※  あなたも科学を普及する側になりませんか
あいんしゅたいんが実施するJEINET(科学普及員研修会)の研修生登録をしていただくと、「大人のための科学教室」を含む指定の研修会に所定回数以上参加しレポートを提出することで、科学普及員認定を受けることができます。
詳しくは、JEINET(科学普及員研修会)のページをご覧ください。

場  所:京都大学理学部セミナーハウス

【セミナーハウス地図(クリックすると地図が拡大します)】

アクセスマップは こちら

開催日時:2012年9月22日(土) 午後1時00分~3時00分

対  象:高校生以上

募集人数:定員30名(定員に達し次第、締め切ります)

●  受講申込者が10名に満たない場合は開催を見合わせる場合がございます
●  お子様と同伴していただくことができます(但し、高校生以上の方と同伴される場合は、同伴者の方にも別途受講料をお支払いいただきます)

テ  ー  マ:本当はどうなの? 放射能

第1部: 放射能の生い立ち(お話し)
  放射能発見の歴史と共に放射能に関する基本的知識を深め、様々な疑問を解消しましょう。
第2部: 見て・聞いて・知ろう放射線(お話し・実験)
  低線量放射線検討会学生アドバイザーグループが作成した「(放射線に関する)単位表」を基に、放射線とは何なのか、数字と単位を結びつけて放射線の人体への影響を理解します。
また、実際に身の回りの放射線を測定し、どんなところで多く放射線が出ているか(ホットスポット)を探してみましょう。さらにこの過程で、普段から被曝をしていることを理解しましょう。
第3部: 元気に生きるために・・・抗酸化食品がいい訳(お話し) 見分けてみよう抗酸化食品(実験)
  「食べ物と放射能」「ちょっとでも放射能が見つかると怖いの?」「抗酸化食品ってなに?」「どんなもの食べるといいの?」など、食と放射能を中心に理解を深めます。

受 講 料:500円(初回体験特別価格)  ※ 受講料は当日受付にてお支払いいただきます

講演・指導: 坂東昌子(NPO法人あいんしゅたいん理事長)
宇野賀津子(NPO法人あいんしゅたいん理事・ルイ・パストゥール医学研究センター生体防御研究室室長)
角山雄一(放射性同位元素総合センター放射線教育担当 生物部門 助教)
  学生アドバイザーグループ: 間浦幹浩(京都大学2回生理学部チーフ)・杉野彩子(同農学部)・水野彰人(同医学部)・伊藤誠基(同薬学部)
  科学普及研修員グループ : 長谷川慎(長浜バイオ大学准教授)・宮岡恵美子(薬剤師)・高橋政宏(高校校長)

申  込:受講申込フォームよりお申込み下さい

ご 注 意:以下の点ご了承の上、お申し込みください

 ● 法人の会員(※)にご入会いただくと一般(非会員)の方よりも優先して受講していただけますが、一般の方の受講機会確保のため、優先受講が可能な会員申込に期限を設定させていただきます。期限到来後は本コースに関しては優先受講はできませんので、お早めに受講をお申込みください。
※ 正会員・賛助会員・利用会員のみ(協力会員は含まれません)
  法人の会員として入会いただいた場合の受講優先権は、出資一口につき、お一人様が対象となります。例えばご夫婦で受講申込される場合、人数分口数(ご夫婦名義で各1口ずつ、ないしは妻ないしは夫いずれかの名義で人数分(お二人なら2口))での入会をお願いいたします。
 ● 教室の様子は撮影することがあります。
撮影した映像の一部は電子教材として使用し、インターネット等の媒体を通じて公開させていただく場合があります。公開に際しては、可能な限り肖像権に配慮した編集を行いますが、科学教室という性格上、写り込みが生じる点はご了承ください。
 ● 受講生追加募集のため、受講申込後、欠席される場合は、必ずご連絡をいただきますようお願いいたします。ご連絡いただけないまま欠席された場合、次回からの受講申込をお断りさせていただく場合がございます。

問合わせ: E-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 TEL:075-753-7471(10時~16時)

アクセス:京都大学理学部セミナーハウス 理学部4号館 西側(市バス 京大農学部前 正門 北へ徒歩3分)
     ※ 大学構内には駐車スペースがございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

     こちら(京都大学(理学部)ホームページ)にも地図及びアクセスが掲載されています。  

共  催:NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん・日本物理学会京都支部