ニュース - NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 知的人材の活用を通じて、科学技術の発展に寄与することを目的に設立されたNPO法人です。 https://jein.jp/news/132-announcement/activity-report/educational-material.feed 2024-05-03T04:48:44+09:00 Joomla! - Open Source Content Management 開発教材 2011-01-28T05:22:30+09:00 2011-01-28T05:22:30+09:00 https://jein.jp/activity-report/educational-material.html JEin事務局 <div class="feed-description"><p><strong><span style="font-size: 14px;">● 教材内容について</span></strong></p> <p style="padding-left: 15px;">1.大人のための教材</p> <p style="padding-left: 40px;">教材:<a href="activity-report/educational-material/material1.html"><span style="font-size: 14px;">地球はなぜ暖かいか</span></a></p> <p style="padding-left: 50px;">環境問題に関連して、地球の温度はどうのように決まるかを解説し、動画も提供しています。<br />本教材は、京都大学高等教育研究開発推進センターが構築した「MOST(Mutual Online System for Teaching &amp; Learning)(https://online-tl.org)」内のマルチメディアポートフォリオ作成ツール「KEEP Toolkit」を利用して作成しています。<br />この件についてご協力いただいている、松下佳代教授ならびに酒井博之先生には大変お世話になりました。心から感謝しています。</p> <p style="padding-left: 15px;">2.モジュール形式教材</p> <p style="padding-left: 30px;">1)電磁気シリーズ</p> <p style="padding-left: 55px;">2010年5月~12月まで行われた親子理科実験教室では、「電磁気」をテーマとして取り上げました。<br />これらはどれも、小学校の教科書を参考にはしたものの、それでは不十分なところは補い、さらに、新しいアイデアを盛り込みながら、教材として使った「電流のテスター」「電気モータ」「しゃかしゃか」「手回し発電機」などの原理の説明、また「パスカル電線」を使ったり、豆磁石模型で体験させたりした記録です。動画を中心に、原理を説明する部分を盛り込みました。<br />参考資料として、親子理科実験教室で、出てきた子供からの質問は、<a href="science-school.html">親子理科実験教室ページ</a>内の「<a href="science-school/qa.html">Q&amp;A のページ</a>」にて回答を公開しています。</p> <p style="padding-left: 30px;">2)お話シリーズ</p> <p style="padding-left: 55px;">「親子理科実験教室」で、行った先生方のお話シリーズです。<br />お話は、電気磁気にちなんだものもあれば、直接電気磁気に関係するものもあります。これらも区別して整理しています。</p> <p><strong><br /><span style="font-size: 14px;">● モジュール形式教材について(「電磁気シリーズ」・「お話しシリーズ」教材の使い方)</span></strong></p> <p style="padding-left: 25px;">これらの教材は、1つの新しい考え方で、利用しやすいように工夫してあります。それは1つ1つのテーマについてできるだけ小さなまとまりで提供するということです。小さな単位(これを <strong>"</strong><strong>教材モジュール" </strong>と名付けます)を、まるで部品を組み立てて大きな作品を作るように、自由自在に組み合わせることができるように工夫しています。<br />従って、学校で利用するときには、利用の目的に沿ってモジュールを組み合わせ、組み立てて頂ければと思います。</p> <p style="padding-left: 25px;">教材モジュールは、以下のような整理番号を付けています。</p> <p style="padding-left: 25px;">1.親子理科実験教室でお話しいただいた専門の先生方のシリーズ</p> <p style="padding-left: 40px;">1)PR-TS シリーズ:親子理科実験教室 春~夏コース</p> <p style="padding-left: 65px;">PR-TS-N:「標題未定」 中家剛先生<br />PR-TS-T :「標題未定」 田中耕一郎先生<br />PR-TS-M:「標題未定」 水崎隆雄先生<br />PR-TS-Y :「標題未定」 吉川研一先生<br />PR-TS-K :「標題未定」 小山田耕二先生</p> <p style="padding-left: 40px;">2)EM-TA シリーズ:親子理科実験教室 秋~冬コース</p> <p style="padding-left: 65px;">A)<a href="activity-report/educational-material/emtas.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S:「電気の発見から応用までの歴史」シリーズ(全5回) 杉原和男先生</span></a></p> <p style="padding-left: 90px;"><a href="activity-report/educational-material/emtas/424-emtas01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-01:フランクリンと平賀源内</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/425-emtas02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-02:ボルタの電池から電流の利用へ</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/426-emtas03.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-03:エルステッドの大発見</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/427-emtas04.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-04:ファラデーの心眼</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/428-emtas05.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-05:エジソンの送電事業</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;">B)<a href="activity-report/educational-material/emtam.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-M:「電流のエネルギー」(全1回) 松田卓也先生</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;">C)<span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emtay.html">EM-TA-Y :「ラジオから音が出る不思議」シリーズ(全5回) 山下芳樹先生</a></span></p> <p style="padding-left: 90px;"><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emtay/434-emtay01.html">EM-TA-Y-01:音を伝える方法 1(糸電話)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/433-emtay02.html">EM-TA-Y-02:音を伝える方法 2(物に記録)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/432-emtay03.html">EM-TA-Y-03:音を伝える方法 3(電波に乗せる)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/431-emtay04.html">EM-TA-Y-04:ラジオの原理 1(受信と選局)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/430-emtay05.html">EM-TA-Y-05:ラジオの原理 2(検波と受話)</a></span></p> <p style="padding-left: 25px;">2.親子理科実験教室のテーマ「電磁気」に関する解説シリーズ</p> <p style="padding-left: 40px;">1)<a href="activity-report/educational-material/eme.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E シリーズ:「電気」シリーズ</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;"><a href="activity-report/educational-material/eme/440-eme01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-01:児童用テスターの作り方</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/eme/439-eme02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-02:電気を通すもの通さないもの</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/eme/438-eme03.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-03:電流の強さを調べる</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/eme/437-eme04.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-04:電池何個で豆電球が切れるか?</span></a><br /><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/eme/436-eme05.html">EM-E-05:電池の直列と並列・いろいろな回路で豆電球をつけよう</a><br /></span>EM-E-06:標題未定 <br /><a href="activity-report/educational-material/eme/435-eme07.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-07:テスターを使った授業風景</span></a></p> <p style="padding-left: 40px;">2)<a href="activity-report/educational-material/emm.html"><span style="font-size: 14px;">EM-M シリーズ:「磁気」シリーズ</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;"><a href="activity-report/educational-material/emm/449-emm01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-M-01:磁石につくもの・つかないもの</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/448-emm02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-M-02:磁石の性質(2種類の磁極の存在、磁極間の力の性質)</span></a><br /><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emm/447-emm03.html">EM-M-03:方位磁針の作り方/狂った方位磁針の直し方</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/446-emm04.html">EM-M-04:棒磁石の周りの磁界</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/445-emm05.html">EM-M-05:磁石の周りの磁界を砂鉄で見る</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/444-emm06.html">EM-M-06:切っても切っても磁石は磁石</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/443-emm07.html">EM-M-07:バラバラ磁石と揃った磁石</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/442-emm08.html">EM-M-08:釘を磁化する/磁化の原理</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/441-emm09.html">EM-M-09:磁気カードの情報を見る</a></span></p> <p style="padding-left: 40px;">3)<a href="activity-report/educational-material/emi.html"><span style="font-size: 14px;">EM-Iシリーズ:「電気と磁気の関係」シリーズ</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;"><a href="activity-report/educational-material/emi/453-emi01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-I-01:電流が作る磁石の力</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emi/452-emi02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-I-02:コイル電流が作る磁石の力</span></a><br /><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emi/451-emi03.html">EM-I-03:しゃかしゃか発電機の作り方</a><br />EM-I-04:標題未定<br /><a href="activity-report/educational-material/emi/450-emi05.html">EM-I-05:手回し発電機の作り方</a></span></p> <p style="padding-left: 15px;"><br />【参考】<span style="text-decoration: underline;">使用例</span> </p> <p style="padding-left: 30px;">例えば、電流を理解する初歩的な教室で使いたいときには、電流を図る道具 →「 児童用テスターの作り方(EM-E-01)」、どんなものが電流を通すかの実験→「児童用テスターの使い方(EM-E-02)」を使えばいいと思いますし、電流の強さをしっかり理解するという授業だと、さらに「電流の強さを調べる(EM-E-03)」などを使えばいいのです。<br />また電気の発見の歴史などの解説も少し入れたいという場合は、EM--T2-Sシリーズで、杉原先生の解説をつければいいと思います。</p> <p style="padding-left: 30px;">なお、「現場での教え方」も動画を撮影して、実験教室に参加された方々に、許可を取っておりますので、本当に教材として必要な方には、何らかの形で提供できるよう工夫していく予定です。一部を除いては、インターネットを通じての配信はできませんのでご了承ください。</p></div> <div class="feed-description"><p><strong><span style="font-size: 14px;">● 教材内容について</span></strong></p> <p style="padding-left: 15px;">1.大人のための教材</p> <p style="padding-left: 40px;">教材:<a href="activity-report/educational-material/material1.html"><span style="font-size: 14px;">地球はなぜ暖かいか</span></a></p> <p style="padding-left: 50px;">環境問題に関連して、地球の温度はどうのように決まるかを解説し、動画も提供しています。<br />本教材は、京都大学高等教育研究開発推進センターが構築した「MOST(Mutual Online System for Teaching &amp; Learning)(https://online-tl.org)」内のマルチメディアポートフォリオ作成ツール「KEEP Toolkit」を利用して作成しています。<br />この件についてご協力いただいている、松下佳代教授ならびに酒井博之先生には大変お世話になりました。心から感謝しています。</p> <p style="padding-left: 15px;">2.モジュール形式教材</p> <p style="padding-left: 30px;">1)電磁気シリーズ</p> <p style="padding-left: 55px;">2010年5月~12月まで行われた親子理科実験教室では、「電磁気」をテーマとして取り上げました。<br />これらはどれも、小学校の教科書を参考にはしたものの、それでは不十分なところは補い、さらに、新しいアイデアを盛り込みながら、教材として使った「電流のテスター」「電気モータ」「しゃかしゃか」「手回し発電機」などの原理の説明、また「パスカル電線」を使ったり、豆磁石模型で体験させたりした記録です。動画を中心に、原理を説明する部分を盛り込みました。<br />参考資料として、親子理科実験教室で、出てきた子供からの質問は、<a href="science-school.html">親子理科実験教室ページ</a>内の「<a href="science-school/qa.html">Q&amp;A のページ</a>」にて回答を公開しています。</p> <p style="padding-left: 30px;">2)お話シリーズ</p> <p style="padding-left: 55px;">「親子理科実験教室」で、行った先生方のお話シリーズです。<br />お話は、電気磁気にちなんだものもあれば、直接電気磁気に関係するものもあります。これらも区別して整理しています。</p> <p><strong><br /><span style="font-size: 14px;">● モジュール形式教材について(「電磁気シリーズ」・「お話しシリーズ」教材の使い方)</span></strong></p> <p style="padding-left: 25px;">これらの教材は、1つの新しい考え方で、利用しやすいように工夫してあります。それは1つ1つのテーマについてできるだけ小さなまとまりで提供するということです。小さな単位(これを <strong>"</strong><strong>教材モジュール" </strong>と名付けます)を、まるで部品を組み立てて大きな作品を作るように、自由自在に組み合わせることができるように工夫しています。<br />従って、学校で利用するときには、利用の目的に沿ってモジュールを組み合わせ、組み立てて頂ければと思います。</p> <p style="padding-left: 25px;">教材モジュールは、以下のような整理番号を付けています。</p> <p style="padding-left: 25px;">1.親子理科実験教室でお話しいただいた専門の先生方のシリーズ</p> <p style="padding-left: 40px;">1)PR-TS シリーズ:親子理科実験教室 春~夏コース</p> <p style="padding-left: 65px;">PR-TS-N:「標題未定」 中家剛先生<br />PR-TS-T :「標題未定」 田中耕一郎先生<br />PR-TS-M:「標題未定」 水崎隆雄先生<br />PR-TS-Y :「標題未定」 吉川研一先生<br />PR-TS-K :「標題未定」 小山田耕二先生</p> <p style="padding-left: 40px;">2)EM-TA シリーズ:親子理科実験教室 秋~冬コース</p> <p style="padding-left: 65px;">A)<a href="activity-report/educational-material/emtas.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S:「電気の発見から応用までの歴史」シリーズ(全5回) 杉原和男先生</span></a></p> <p style="padding-left: 90px;"><a href="activity-report/educational-material/emtas/424-emtas01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-01:フランクリンと平賀源内</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/425-emtas02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-02:ボルタの電池から電流の利用へ</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/426-emtas03.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-03:エルステッドの大発見</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/427-emtas04.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-04:ファラデーの心眼</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtas/428-emtas05.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-S-05:エジソンの送電事業</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;">B)<a href="activity-report/educational-material/emtam.html"><span style="font-size: 14px;">EM-TA-M:「電流のエネルギー」(全1回) 松田卓也先生</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;">C)<span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emtay.html">EM-TA-Y :「ラジオから音が出る不思議」シリーズ(全5回) 山下芳樹先生</a></span></p> <p style="padding-left: 90px;"><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emtay/434-emtay01.html">EM-TA-Y-01:音を伝える方法 1(糸電話)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/433-emtay02.html">EM-TA-Y-02:音を伝える方法 2(物に記録)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/432-emtay03.html">EM-TA-Y-03:音を伝える方法 3(電波に乗せる)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/431-emtay04.html">EM-TA-Y-04:ラジオの原理 1(受信と選局)</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emtay/430-emtay05.html">EM-TA-Y-05:ラジオの原理 2(検波と受話)</a></span></p> <p style="padding-left: 25px;">2.親子理科実験教室のテーマ「電磁気」に関する解説シリーズ</p> <p style="padding-left: 40px;">1)<a href="activity-report/educational-material/eme.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E シリーズ:「電気」シリーズ</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;"><a href="activity-report/educational-material/eme/440-eme01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-01:児童用テスターの作り方</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/eme/439-eme02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-02:電気を通すもの通さないもの</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/eme/438-eme03.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-03:電流の強さを調べる</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/eme/437-eme04.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-04:電池何個で豆電球が切れるか?</span></a><br /><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/eme/436-eme05.html">EM-E-05:電池の直列と並列・いろいろな回路で豆電球をつけよう</a><br /></span>EM-E-06:標題未定 <br /><a href="activity-report/educational-material/eme/435-eme07.html"><span style="font-size: 14px;">EM-E-07:テスターを使った授業風景</span></a></p> <p style="padding-left: 40px;">2)<a href="activity-report/educational-material/emm.html"><span style="font-size: 14px;">EM-M シリーズ:「磁気」シリーズ</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;"><a href="activity-report/educational-material/emm/449-emm01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-M-01:磁石につくもの・つかないもの</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/448-emm02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-M-02:磁石の性質(2種類の磁極の存在、磁極間の力の性質)</span></a><br /><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emm/447-emm03.html">EM-M-03:方位磁針の作り方/狂った方位磁針の直し方</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/446-emm04.html">EM-M-04:棒磁石の周りの磁界</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/445-emm05.html">EM-M-05:磁石の周りの磁界を砂鉄で見る</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/444-emm06.html">EM-M-06:切っても切っても磁石は磁石</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/443-emm07.html">EM-M-07:バラバラ磁石と揃った磁石</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/442-emm08.html">EM-M-08:釘を磁化する/磁化の原理</a><br /><a href="activity-report/educational-material/emm/441-emm09.html">EM-M-09:磁気カードの情報を見る</a></span></p> <p style="padding-left: 40px;">3)<a href="activity-report/educational-material/emi.html"><span style="font-size: 14px;">EM-Iシリーズ:「電気と磁気の関係」シリーズ</span></a></p> <p style="padding-left: 65px;"><a href="activity-report/educational-material/emi/453-emi01.html"><span style="font-size: 14px;">EM-I-01:電流が作る磁石の力</span></a><br /><a href="activity-report/educational-material/emi/452-emi02.html"><span style="font-size: 14px;">EM-I-02:コイル電流が作る磁石の力</span></a><br /><span style="font-size: 14px;"><a href="activity-report/educational-material/emi/451-emi03.html">EM-I-03:しゃかしゃか発電機の作り方</a><br />EM-I-04:標題未定<br /><a href="activity-report/educational-material/emi/450-emi05.html">EM-I-05:手回し発電機の作り方</a></span></p> <p style="padding-left: 15px;"><br />【参考】<span style="text-decoration: underline;">使用例</span> </p> <p style="padding-left: 30px;">例えば、電流を理解する初歩的な教室で使いたいときには、電流を図る道具 →「 児童用テスターの作り方(EM-E-01)」、どんなものが電流を通すかの実験→「児童用テスターの使い方(EM-E-02)」を使えばいいと思いますし、電流の強さをしっかり理解するという授業だと、さらに「電流の強さを調べる(EM-E-03)」などを使えばいいのです。<br />また電気の発見の歴史などの解説も少し入れたいという場合は、EM--T2-Sシリーズで、杉原先生の解説をつければいいと思います。</p> <p style="padding-left: 30px;">なお、「現場での教え方」も動画を撮影して、実験教室に参加された方々に、許可を取っておりますので、本当に教材として必要な方には、何らかの形で提供できるよう工夫していく予定です。一部を除いては、インターネットを通じての配信はできませんのでご了承ください。</p></div>