研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の眼差し

”科学を語る場” サロンへのお誘い


科学に特別興味を持っておられる方々は、インターネット上に発信される情報や大学や研究所、あるいは学会が催す講演会などから、沢山のことを学んでおられると思います。

確かに、インターネット上の情報源はたくさんあって、私たち科学者自身の専門外のことを知りたいときは使っています。
しかしながら、インターネット上の情報には間違ったものもあり、「これは本当なのか?」とか「ごまかされていないかな?」「基礎知識がないのでわからないな」と感じることもたくさんあると思います。そういう疑問がそのままになっていると、だんだん本当のことが分からなくなってしまいます。
他方、講演会に参加したような場合、目の前で直接話を聞くことができるのと、講師にある程度の信頼性が認められる場合が多いので、その意味ではより正確な情報を入手できる可能性が高まるのですが、大勢の聴衆の前で一方的に話が進み、途中で疑問が出てきても納得できるところまで質問することは、なかなかできません。

そこで、これを解決する手段を模索していた当研究所では、2013年に「サロン・ド・科学の散歩」(JST科学コミュニケーション機関支援採択企画)という企画を実施し、翌年の2014年からは「サロン・ド・科学の探索」と名を変えて、狭い分野にとらわれない様々な話題を取り上げながら、その道のプロが解説し、たっぷり時間をとって科学好きのみなさんといっしょに心ゆくまで議論する場を提供してきました。

2018年度に入り、2月以降は諸事情からなかなか開催することができずにいたところ、会員をはじめとする多くの方から「いつ始まるのですか?」「もう再開しないのですか?」といったお問い合わせをたくさんただいておりました。

これを受け、2019年度は新たに名称を「サロン・ド・科学の眼差し」に変更し、いよいよ再開することとなりました。また皆さまとお会いし、白熱した議論ができるのを楽しみにしています。ふるってご参加ください。


 テーマ

計画通りにテーマを進めるというより、参加者から「こういうテーマでやってほしい」「この問題は掘り下げた議論がしたい」という希望を出してもらい決めていくという方法も採りたいと思います。
「こういう話は他で聞けないので、ここで議論してほしい」と持ち込んだり、市民の皆さんから、日ごろ疑問に思っていること、ぜひ議論したいこと、解説を聞きたいことがあれば遠慮なく出してください。「日常の現象の中に面白いことがたくさんある」という寺田寅彦やロゲルギストの精神を目指しています。
率直に疑問を投げかけ、自由に気兼ねなく議論できる場にしましょう。当法人にはその道のプロもたくさんいますので、その方々に話題を提供してもらいますが、時には市民が自ら調べてきたことの紹介、大学院生や学生さんたちにも話題を提供してもらえることも期待します。

 実施方針

話題提供者が一方的に話をするのではなく、途中で質問やコメントもできる方法にします。
当法人では「学問に上下はないと考えていますので、年齢や身分を超えて議論するやり方をとっています。これは、湯川秀樹先生の京大理学部物理教室の伝統でもあります。私たちは、湯川秀樹先生に学生が反論するのも見てきました。このとき湯川先生は、それこそカンカンになって(つまり真剣に)議論されていました。また、参加者があまりに専門的な話をすると、湯川先生は「ようわからん」といって、根掘り葉掘り質問されたものです。
ここには、物理の専門家だけでなく、いろいろな分野の方々が個集まっています。専門に偏らず、生物学・医学・工学分野、企業研究者などいろいろな分野の人が交流できる場です。
素朴な質問も愚問もOKです。この率直で楽しい雰囲気をおおいに楽しもうではありませんか。 これは、科学者自身にとっても、日常の研究に集中していて、ともすれば視野が狭まることもあるので、きっと視野が開け研究の発展にとっても分野横断的な視野を取り戻す機会となると思います。
また市民の中からは、さらに探索的な思考を養い、科学的知識を科学者と共有する中間が増えることを期待しています。

 参 加

中学生以上の方ならどなたでも参加できます。学校の先生、大学の学生や大学院生、教員、そしてお父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、興味のある方はぜひ参加してみてください。

 主 催

基礎科学研究所(NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん 附置機関)

 問い合わせ

NPO法人あいんしゅたいん事務局 TEL:075-762-1522 E-mail:secretariat [at] jein.jp


【講座案内】

2019年度

講 座 名 テ ー マ
 本川達雄講演会(予告) ゾウの時間・ネズミの時間・私たちの時間
  ~ ネズミもゾウも心臓は15億回打って止まる・ハツカネズミの心臓はドキンに0.1秒、ゾウは3秒 ~
 松田卓也連続講座(全6回)
~ 迫り来るシンギュラリティと人類社会の未来 ~
 
リニューアルしたサロン、「サロン・ド・科学の眼差し」。
2019年度最初のサロンは、基礎科学研究所副所長で、NPO法人あいんしゅたいん副理事長でもある松田卓也氏にお願いしようということになりました。
メディアへの露出も多く、多方面からの講演依頼も殺到している、今人気絶好調の松田さん。4月からは本サロンで毎月直接にお話が聞けるのは、とても楽しみです。

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved