サロン・ド・科学の探索 2017年第6回(通算32回) - NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん

研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の探索 2017年第6回(通算32回)

日 時:2017年6月18日(日) 14:00~17:00

場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)

  印刷

テーマ:光格子原子時計:相対論、測地、国際単位系SI

トーク:佐藤文隆〔NPO法人あいんしゅたいん名誉会長)

  久しぶりに、佐藤さんのお話があります。
今回は、スケール・単位のお話です。おもしろ算数塾でも「大きな数、小さな数」というテーマで行いましたが、大きいとか小さいとかいっても、その単位が何なのかをはっきりさせないと、話が進みません。
単位はどのように決められているのか、国際的な基準はどうなっているのか、数値で話すときは単位をしっかり合わせておかないとドンだ間違いを起こしますね。
あいんしゅたいんの名物科学者、佐藤文隆さんの話が直に聞ける機会があってとても感激されているサロンのメンバーもあられます。久しぶりの登場です。
お楽しみに。
 
話 題: 最近、東大の香取秀俊氏の光格子原子時計の成果がよく話題になっている。私は単位系の本「物理定数とSI単位」(岩波))も書いていて、時間の基準などから前から注目していたが、最近の進歩には驚くものがある。天文時間を駆逐した原子時計の精度向上とは何をすることか、一般相対論効果による重力測位の実現、ひいては日本による元素名の初命名のように国際単位系SIで初の日本仕様の基準が登場するかも、といった話題で勉強したことをお話します。

定 員:12名程度

申 込:「サロン・ド・科学の探索」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
    ● 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
      TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)
    ● サロン参加経験者の方は、下記を明記の上、直接メールいただいても結構です。
       ● 氏名
       ● 希望参加回
     メール送付先:secretariat[at]jein.jp ※ [at]を@に変更してください

備 考:クッキーとお茶代として500円をいただきます。ご協力お願いします。

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved