研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の探索 第15回

日 時:2016年1月17日(日) 14:00~17:00
                ↓ 変更
               15:30~

    ※ 当日、駅伝による交通規制が実施されるため、開始時間が15時30分に変更となりましたので、ご注意ください

場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)

  印刷

テーマ:シンギュラリティを日本から起こそう

トーク:松田卓也氏(基礎科学研究所副所長・NPO法人あいんしゅたいん副理事長)

  松田氏は、最近「人類を越えるAIは日本から生まれる」(廣済堂新書)を出版、今超有名人になってあちこちで引っ張りだこで、なかなかサロンにも顔を出されません。サロンの出席者の皆さんから、「最近の話を含めて一度聞きたい」という声がたくさん出て、やっと1月にお話願えることになりました。
松田氏の挨拶や略歴はこちらに、そして小説も含めてブログがありますのでご覧ください。(坂東昌子 記)
 
話 題: シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人間の知的能力をはるかに超越する超知能の誕生するときである。米国のカーツワイルは2045年のことだと予想しているが、さらに早まる可能性もある。
シンギュラリティが起きると科学技術が爆発的に発展して、人間生活は大きく変わる。特定の国(多分、米国)からシンギュラリティが起きると、その国は経済的、科学技術的、軍事的覇権を握る可能性がある。このシンギュラリティ革命は、農業革命、産業革命に次ぐ、第三の革命であり、それに乗った国と乗り損ねた国に第二の大分岐が起きる可能性がある。
日本は齊藤元章氏の存在のために少なくともハードの面では、十分に世界に伍していける可能性はある。しかしソフトウエアの研究では、日本は大きく遅れているので、今後それに注力する必要がある。

定 員:12名程度

申 込:「サロン・ド・科学の探索」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
    ● 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
      TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)
    ● サロン参加経験者の方は、下記を明記の上、直接メールいただいても結構です。
       ● 氏名
       ● 希望参加回
     メール送付先:secretariat[at]jein.jp ※ [at]を@に変更してください

備 考:クッキーとお茶代として500円をいただきます。ご協力お願いします。

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved