サロン・ド・科学の探索 第8回 - NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん

研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の探索 第8回

日 時:2015年6月28日(日) 14:00~17:00

場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)

  印刷

テーマ:科学の揺籃期:啓蒙主義とロマン主義

話 題: JMELODIの立ち上げと、その皮切りとしての企画であるワイズ博士の講演会の準備過程で、サロンの候補がいろいろ決定しました。
その1つが、ワイズ博士の講演会の締めくくりで話していただいた当法人名誉会長の佐藤文隆氏の「啓蒙思想の話」です。これは現代思想に書かれたという8000字の原稿に詳しくあるそうですが、今起こっている放射線の影響の話について、ワイズ博士は「市民に分かる言葉で説明する」という試みを粘り強くなされています。

以下は、佐藤さんの話を聞いた松田副所長のコメントです。
「啓蒙思想は現代の西欧文明の根幹をなすイデオロギーだと思います。昨今の日本というだけでなく、昔の日本も、物質文明はともかく、根幹の思想は取り入れていないような気がします。低線量放射線の問題も、つまるところはこの問題に帰着するのではないでしょうか。つまり合理主義の欠如が混乱をもたらしていると思います。今日のWeissさんの話は、その意味で徹底的に啓蒙主義思想的であったと思います。私には非常に納得のいく、説得力のある話だったと思います。しかし一部の人は断固受け入れないでしょうね。」

現代の抱えている問題と絡めて人類の歴史を振り返り、そして今を生きる糧にしていきましょう。

定 員:12名程度

申 込:「サロン・ド・科学の探索」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
    ● 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
      TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)
    ● サロン参加経験者の方は、下記を明記の上、直接メールいただいても結構です。
       ● 氏名
       ● 希望参加回
     メール送付先:secretariat[at]jein.jp ※ [at]を@に変更してください

備 考:クッキーとお茶代として500円をいただきます。ご協力お願いします。

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved