サロン・ド・科学の探索 第3回 - NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん

研究所紹介  

   

活動  

   

情報発信  

   

あいんしゅたいんページ  

   

サロン・ド・科学の探索 第3回

日 時:2015年1月11日(日) 第1部:14:00~15:30
                第2部:15:30~18:00

場 所:NPO法人あいんしゅたいん事務所(京都市左京区吉田本町 5-14)

  印刷

テーマ:新春放談会

第1部 テーマ:素粒子統一理論の夢…新春放談

12月は他の行事と重なったのでお休みし、1月は少し早めになりますが、お正月の続きということで、昨年も開いた新春放談会を行います。
サロンの常連の方から、『新春会もいいですね。私としては、坂東さんの素粒子の話を聞きたいです。湯浅年子賞金賞を「対称性の自発的破れに隠れた局所対称性の研究ならびに女性研究者と若手研究者の支援活動」で受賞されたことのこと、おめでとうございます。そこで、受賞記念講演のサロン版をお願いできればと思います。サロン版ですので、訳のわからない質問・意見が飛び出すかもしれませんが、坂東さんがどのようなことをされていたのか、ぜひ伺わせてください。』と言ってくださったので、そういえば、私はあまりお話をしたことがなかったなと反省しました。
ちょうど、2014年12月24日の授賞式で話すことになっているので、それをわかりやすくしたものをご紹介することとします。どれくらいわかるように話せるか自信はありませんが、できるだけわかりやすく話してみます。

   トーク:坂東昌子氏(NPO法人あいんしゅたいん理事長・基礎科学研究所所長)

第2部 放談会

原則は、持ち寄りパーティです。お食事とお酒で第1部の話だけでなく、皆さんと大いに語り合いましょう。
お1人1,500円程度(お酒が入るとこれくらいになりますね!)のおつまみ・サラダ・お腹の足しになるものなどを持ち寄ります。詳細は参加者の方々と決めますが、ご用意できない方は、食事・お酒代として1,500円程度いただきます(もちろん、お茶菓子代も含みます)。

定 員:12名程度

申 込:「サロン・ド・科学の探索」総合ページをご覧の上、参加申込フォームよりお申込みください
    ※ 申込方法が分からない場合は、直接下記連絡先へお電話ください
      TEL: 075-762-1522(平日10時~17時)

備 考:第1部だけの参加者も大いに歓迎します!

   
© NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん (JEin). All Rights Reserved