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「天城越え」と湯ヶ島温泉

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天城越え

今回はがらっと変わって演歌である。

「天城越え」は言わずとしれた石川さゆりの出世作である。私はカラオケには行かないのだが、行く人によると、この曲はたとえば若い女性が好んで歌ったりすると言う。しかしこの歌の歌詞を分析してみれば分かることだが、そんな軽い気持ちで歌える曲ではない。

隠しきれない 移り香が いつかあなたに 浸みついた 誰かに盗られる くらいなら あなたを殺して いいですか
寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝 舞い上がり 揺れ落ちる 肩の向こうに あなた・・・山が燃える
何があっても もういいの くらくら燃える 火をくぐり あなたと越えたい 天城越え
口を開けば 別れると 刺さったまんまの 割れ硝子・・・・・

この歌詞から推測されることは、二人は不倫関係である。男は別れたがっている。しかし女には男に対する猛烈な執着心があり、別れるつもりは毛頭ない。男には別の女ができたのか。二人は伊豆の湯ヶ島温泉に来ている。男はここで別れ話を切り出すつもりであろう。しかし・・・

誰かに盗られる くらいなら あなたを殺していいですか

男は多分、遊びのつもりで人妻である女を誘ったのであろう。しかし女があまりにのめり込んでしまったので、手を焼いている。女は男を離す気はない。それよりは、いっそ、今晩、男を刺し殺して、自分も死のうという気持ちである。結局はこのあとは、悲劇に終わるであろう。

「あなたと越えたい 天城越え」の意味を考えあぐねていた。二人で逃げようという意味かと最初は思っていた。しかし今では「あなたと越えたい」というのは、一緒に死のうという意味であると解釈している。「何があっても もういいの」、「戻れなくても もういいの」というのは、自暴自棄になった女の心情であろう。「くらくら燃える 火をくぐり」というのは、血の海を連想させる。

ところで「あなたと越えたい 天城越え」の「越え」とは峠のことである。要するに天城峠という意味である。

それでは本家本元の石川さゆりの「天城越え」をどうぞ。石川さゆりの振りは、女の狂気を表現して鬼気迫るものである。

この曲は作詞者の吉岡治、作曲者の弦哲也、編曲者の桜庭伸幸の3人が湯ヶ島温泉に滞在して作ったと言われる。

この曲はたくさんの歌手にカバーされている。私が最も好きなのは中森明菜のバージョンである。石川さゆりのオリジナルと編曲が違うので好き嫌いはあろう。石川オリジナルが狂気であるとすれば、こちらは悲しみである。過去の叶わなかった恋を思い、添い遂げたかったのにできなかった悲しみを描いている。若い頃の中森もいいが、この中年の中森はとても愛しい。

次は島津亜矢の天城越え。私は島津亜矢にも注目している。まず声がよいし、歌がうまい。もっともこの人は、男歌がとくいなので、女の情念を歌うこの曲にどれほど迫れるか。


湯ヶ島温泉と天城越え

ちなみにこの歌の舞台になった伊豆湯ヶ島温泉といえば、川端康成の「伊豆の踊子」の舞台でもある。伊豆の踊子といえば、山口百恵の伊豆の踊子である。一高の学生である主人公と、伊豆大島からやってきた旅芸人の娘の淡い恋。踊り子一行と主人公はともに天城を越える。

以前「京都文学散歩3」で取り上げた梶井基次郎であるが、彼は三高を卒業した後、東大に進学した。その途中で結核の療養のために、伊豆湯ヶ島温泉に滞在している。尊敬する川端康成を頼ってきたのである。そこで梶井は名作「冬の蠅」を書いている。湯ヶ島温泉からバスに乗り、天城隧道を通ったが、途中でバスを降りてしまい、夕闇が迫るなか、山道を歩くという話である。「歩いて歩いて歩き殺してしまえ」自暴自棄になった青年の天城越えである。

「天城越え」という映画がある。これは演歌の「天城越え」とは、何の関係もない。松本清張の小説「天城越え」の映画化である。田中裕子が主演で娼婦の役を演じている。家出をした16歳の少年と、旅の娼婦ハナ。二人は湯ヶ島温泉でしりあい、一緒に天城越えを越えて下田に行くことにしたのだ。彼女の客に嫉妬した少年は、客を殺す。少年の犯罪とそれをかばい身代わりになる娼婦の悲しい話だ。

「意気地なしい」彼女に引かれながらも、彼女に手を出しかねている少年をからかった彼女の言葉である。しかし、警察に引かれていく彼女を見ながら、殺人を自白して彼女を救えなかった少年は、意気地なしである。小説では、何十年か後に、事の真相を知った刑事が、今や印刷社を経営する少年を訪れ、事の真相を記した本の印刷を依頼する。

   
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