2017年03月25日

男女共同参画セミナー「私たちの身体と食品と放射線」

私たちの身体と食品と放射線 ~毎日の生活や子育てのための放射線に関する疑問を解消しよう!~

東日本大震災に伴う福島第一原発の事故により、放射線に関する情報がテレビやインターネット等のあらゆるメディアで報道されており、放射線の影響を心配されている方も多いと思います。放射線はどういうもので、シーベルト(Sv)やベクレル(Bq)の単位は何でしょうか?日々発表される数値はどういうことなのでしょうか?
本セミナーでは、毎日の生活の中で気になる食品や水、人体への影響などについて、放射線の正しい知識を専門家によって説明していただきます。講演後は参加者の方から疑問に思っていることなどを気軽に質問していただける時間を設定いたします。
事前に申込めばどなたでも参加できます。


日時:2011年4月19日(火)12:00~13:30

場所:上智大学四ツ谷キャンパス 2号館5階2-510室(東京都千代田区紀尾井町7-1)

講演者:阿部道子氏(独立行政法人放射線医学総合研究所名誉研究員)

問い合わせ:上智大学女性研究者支援事務局
      TEL / FAX:03-3238-4052 E-mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。