2017年04月30日
閲覧人数

ゲスト 16人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
443172
今日今日99
昨日昨日325
今週今週2068
今月今月10303
あなたのIP:54.224.138.120
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2013年度科学普及員研修会(通称:JEINET)始動!

科学普及員研修会(通称:JEINET)は、当法人が日本物理学会京都支部の後援を得て実施する、科学普及員資格取得のための研修会です。

これまで、当法人主催の親子理科実験教室大人のための科学教室に参加してみて、「自分も教える側になってみたいな」とウズウズしている人いませんか?
また、親子理科実験教室にAT(アシスタント・ティーチャー)として参加された学生の皆さんの中には、教職過程を選択していて、自分で教える体験をしてみたいと思っている人がいるのではないでしょうか。子どもたちを教えるには、どのように授業を構成すればいいか、その目標と具体的プログラムを作ること、それに授業で使う教材の準備、それに子どもたちの興味を引き出し、魅力的に授業を進めるためのノウハウを養うことなど、いろいろな訓練が必要となります。
それを実践の中で養いながら「理解したことを教える楽しさ」を味わってみてはいかがでしょう。

 親子理科実験教室をは初めとする様々な企画の中で、講師やお手伝い役として活躍しませんか!そして自ら独自のテーマを企画してみませんか!
2013年度は、これまで実施していた「基礎コース」履修対象研修会のみならず、基礎コースにおける上位3資格(プロフェッサー・アドバイザー・ティーチングアシスタント)取得者の次ステップである「実践コース」履修対象研修会も順次実施いたします。

これまでに研修生登録していただいた研修生はもちろん、まだ研修生登録されていない皆さまも、ぜひ研修生登録の上、ご参加ください。

● 科学普及員研修会(通称:JEINET)のページは こちら
● 研修生登録申込フォームは こちら

親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません