2019年11月19日
閲覧人数

ゲスト 65人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
758001
今日今日176
昨日昨日227
今週今週403
今月今月3953
あなたのIP:35.170.76.39
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2019年度親子理科実験教室(秋の特別企画)を開催しました

9月23日(月 祝)、親子理科実験教室(秋の特別企画)が開催されました。 今回の秋の特別企画は、「歌う生物学者」として著名な本川達雄先生の講演です。

講演テーマは”生き物は円柱形”、生物の体には円柱形をした部分が多くありますが、他方で平たい部分もあります。ではこういう形になっているのはなぜなのでしょうか。 実は、生物の体の部分の形にはそれぞれ意味があり、きちんと必要性があるからなのです。先生はその意味をいろいろな道具を使いつつ、わかりやすく解説してくれました。同時に、それぞれの解説を菓子にしたオリジナルソングを先生が熱唱し、「歌う生物学者」の本領も発揮されていました。

小学生低・中学年にはちょっと難しいお話しの部分もありましたが、保護者の皆さんはもちろん、子ども達もみんな集中して一生懸命聞き入っていました。

この教室終了後には、大人向け講演会も同時に開催されましたが、引き続きこの講演会にも参加される家族もおられ、本川先生のお話を充分堪能することができました。

今年度の親子理科実験教室は、残すところクリスマスの企画だけとなりました。講座案内の掲載は10月中頃を予定していますので、楽しみにお待ちください。

<理事長の挨拶> <本川達雄先生>
 
<教室の様子>
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

Z会1dayインターンシップのご案内

就職活動解禁に先立ち、1dayイン... 続きを読む