2017年11月25日
閲覧人数

ゲスト 126人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
532288
今日今日62
昨日昨日368
今週今週1862
今月今月9015
あなたのIP:54.80.146.251
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2017年度おもしろ算数塾第4回を開催しました

2017年10月15日(日)、京都大学セミナーハウスにて、親子理科実験教室スピンオフ企画、2017年度おもしろ算数塾第4回を開催しました。
今回のおもしろ算数塾は、親子理科実験教室「特別企画」として10月と11月に実施します。

第4回のテーマは「知ってびっくり!単位の秘密」 。

前半は「単位について」、「実は単位も数字と同じように計算できる」ということ、「その計算にはいくつかのルールがある」ということを勉強しました。また、子どもたちが普段何げなく解いている問題を、単位に注目するという新しい視点で取り組みました。
少し難しい分野ではありましたが、子どもたちも理解しようと頑張ってくれていました。化学、物理学など様々な分野力を発揮する「単位」というものに少しでも興味をもってもらえていたらと思います。

後半は「SI接頭語」でした。
子どもたちが知っているk(キロ)やc(センチ)などの接頭語から、大人も知らないような接頭語まで幅広く勉強しました。また、身近なところに隠れている接頭語を例に接頭語の変換などの計算も勉強しました。
子どもたちは思わぬところにある接頭語に大笑いしながらも、真剣に取り組んでいました。SI接頭語のほかにも気づけば楽しい数学の世界がまだまだあることを知ってほしい、そんな思いで授業を終えました。

参加対象は小学4年生から大人まででしたが、小学1年生から大人までの参加を頂き講座終了後も質問の列が出来ていました。

11月開催の第5回は「そのグラフ本当?~科学の目でウソを見破れ!~」というテーマで実施します。お楽しみに!

<理事長の挨拶> <川端庸平先生> <小伊藤草太先生>
 
<教室の様子> 
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません