2017年09月23日
閲覧人数

ゲスト 65人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
506066
今日今日37
昨日昨日409
今週今週2193
今月今月8767
あなたのIP:54.224.184.33
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2016年度おもしろ算数塾第3回を開催しました

3月19日(土)、2016年度親子理科実験教室スピンオフ企画となる特別教室おもしろ算数塾第3回を、京都大学理学部6号館4階401号室にて開催しました。

午前の部は「ゲームでなるほど!数でつながる生き物の世界」がテーマでした。
テーマにもあるように、最初に京都大学のお兄さん・お姉さんが中心となって考案・作成したカードゲームをしてみんなで遊びました。保護者も一緒になって得点を競い合ったカードゲームですが、実は生き物の食べる・食べられるの関係である食物連鎖を題材にしたものでした。
カードゲームで食物連鎖を学んだ後は、ライオン1頭や人間1人が1年間生きるために必要な植物の量を、ヒントを基に計算して、フェルミ推定を行いました。人間1人が1年間生きていくために必要な植物が約10tにもなることを知ると、多くの子が驚いているようでした。

午後の部では、京都大学を中心とするお兄さん・お姉さんたちが、それぞれの研究や大学に進学した理由などを紹介しつつ、楽しく語らいました。

これで、1月から3回に渡って開催してきたおもしろ算数塾は終了となります。「算数を楽しく、おもしろく」というテーマで実施したこの特別企画は、当法人としても初めての試みでしたが、受講生の皆さんからも大変な好評をいただき、とても有意義なものとなりました。
できる限り今後も続けていきたいと考えていますので、開催が決定した際には、皆さまこぞってご参加ください。

<講師の学生諸君>
 
<教室の様子>
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません