2017年05月28日
閲覧人数

ゲスト 123人 と メンバー0人 がオンラインです

アナウンス
ブログ
法人サポート
お問い合わせ
454597
今日今日312
昨日昨日341
今週今週2780
今月今月11256
あなたのIP:54.144.44.17
ログインフォーム

新着情報
閲覧トップ10

2014年度親子理科実験教室(秋の特別企画)を開催しました

10月26日(日)、親子理科実験教室(秋の特別企画)が開催されました。

この実験教室は、「京大生を知り尽くそう! 何でも質問会!」というテーマで、これまでの実験教室でAT(アシスタント・ティーチャー)としてサポートしてくれてきた京都大学の学生諸君が普段どんな研究を行っているのかを知ってもらうと同時に、参加者の皆さんからいろいろな質問を受けようという特別な企画です。

6つ分けたブースに参加者が分かれ、1つのブースを10分程度でローテーションしつつ全てのブースを回ります。
各ブースでは、それぞれ担当のATがポスターやPC、研究室で使っている道具などを持参して自分の研究を分かりやすく説明しました。またそれ以外にも、感銘を受けた書籍を持参したり、生い立ちを書いたポスターを貼ったりするなど、それぞれのATが趣向を凝らせ、そこでは様々な話題について、参加者からの質問を受けつつ自由にお話しすることができました。

実験教室終了後も残って質問をされる参加者が大勢おられ、学生諸君も熱心に答えていました。今回の実験教室は京都大学で勉学に励む学生諸君のいろいろなことを知ることができ、参加者の皆さんからはとても好評をいただきました。

<ATの学生諸君>
 
<教室の様子>
親子理科実験教室

基礎科学研究所ホームページ

大人のための科学教室

イ ベ ン ト 情 報
公 募 情 報

現在掲載記事はありません